見出し画像

私の日常を支える基本の手帳「hibino・1日2ページ」

こんにちは、こはるです。

今回は、毎日私のサポートをしてくれる「hibino・1日2ページ」手帳についてお話しします。

この手帳は、私の日々を整理し、目標に向かって進むのに欠かせないアイテムです。

手帳の特徴

サイズはA6で、厚さは約3センチ。
持ち運ぶのには少し分厚いので、主に自宅で使用します。

今年のカラー展開は水色と茶色の2色
私は最後の最後まで購入しようか悩んでしまったので、茶色は完売。
選ぶことはできず、水色を購入しました。

私の書き方

左ページは、その日の予定やTODOリストを書くスペースです。
「スケジュール」「TODOリスト」そして習慣化したいことを書く「Don't forget」セクションで管理しています。

左側に時間の数字だけはありますが、あとはスタンプを使ってカスタマイズしました。

1 スケジュール

細かい仕事のスケジュールは別の手帳で管理しており、こちらは一日の全体を俯瞰するために使用しています。
出勤・退勤の時間、娘の習い事、重要な家族の予定などを記録します。

2 健康と習慣の追跡

「TODOリスト」は、その日に絶対にやらなければならない事項を記録し、完了したらチェックを入れます。
「Don't forget」セクションでは、健康維持のために取り組んでいる習慣(例えば、30分の散歩や新しいことに挑戦するなど)の進捗をチェックします。
矢印を引いて、◎○△といった、ポジティブなマークのみを使用し、モチベーションを高めます。

感謝と親切日記

4つのセクションに自分で分けています。

右ページは4つのセクションに分けています。
「今日の意識」「メモ」「楽しかったこと、感謝の気持ち」そして「親切日記」を記入します。

①「今日の意識」は朝に記入します。
今日1日どんなことを意識して過ごそうか、朝に決めています。
例えば、体調が悪いから、ぼちぼちでいい、とか、今日は娘との時間を帰ってからたっぷり取りたいから、絶対に定時で帰るとか。

②「メモ」は、その名の通り、気になったことを書き込むメモ欄。

下の段は「今日楽しかったこと、感謝したいこと」を書きます。
これは寝る直前、枕元で書いています。

書き出すと、案外楽しいことや他人への感謝って毎日たくさんあることに気づきます。

一方で、親切日記は意外と難しいんです。「何を持って親切と言うのか?」がまだわからない私・・・。
これが新設っていうのかな?と悩みつつ書いています。

さいごに

いかがですか?
毎日、手帳を通して自分自身と向き合い、日々の最初と終わりに自分の生活を振り返っています。
皆さんも、日々の生活に手帳を取り入れてみてはいかがでしょうか?
次は、また別の手帳についてご紹介したいと思います。

あと、3冊、使っています💦


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?