見出し画像

「夢」と「目標」を叶える|私の手帳の使い方(スターバックスのスケジュール帳)

こんにちは、こはるです。
ここ数回、私の手帳愛についてシリーズ(!?)でお伝えさせていただいています。
今日はその3回目。

私にとって一番ワクワクする手帳、「楽しい時間で埋め尽くすための手帳」についてお話しします。

この手帳は、私のビジョンを実現するための年間目標を立て、それを実行に移すための強力なツールです。


私のビジョン

私のビジョンは「自分と周りに思いやりを持ち、今できることに最善を尽くす丁寧な暮らしをする」「残り時間を楽しいことで埋め尽くす」というものです。

このビジョンに沿って、自分自身に約束をするのがこの手帳の役割です。


手帳の特徴

この手帳はスタバのスケジュール帳で、サイズはB6です。
便利なマンスリーページに続き、左側がウィークリー、右側がメモ用のページになっています。


私の使い方

1 マンスリーページ

手帳を使い始めるとき、まず私が行うのは、2024年の気になる美術展覧会の開催時期をマンスリーページに記入することです。
それから、月初にはその月に行きたい場所、やりたいこと、子供たちの大切な行事、そして年中行事を書き込みます。


2 ウィークリーページ

ああ、おやすみの日がピンクで囲まれていると、楽しみで仕方がない。

ウィークリーページには、休日をピンクのマーカーで囲み、その日の予定を詳細に書き込みます。

そして、その予定が終わったら、楽しかった思い出の写真をキャノンのINSPICでプリントアウトし、ページに貼り付け、コメントを添えます。

キャノンのINSPICは、自力でデコる技術のない私には必須。
もっと早くに買えばよかった、と思う逸品です。


3 楽しいことを忘れない

この手帳を使うことで、楽しいことを忘れずに、やりたいことを見失わないようにしています。
自分との約束を記録し、人生の残り時間を楽しいことで埋め尽くすための記録帳なんです。

手帳カバーをつけました。コクヨのB6がピッタリ。
このカバーにビジョンや今年の目標を書いたシートを挟んでいます。

*目標やビジョンの立て方を書いて投稿しました。


さいごに

人生は短い。
だからこそ、私はそれを最大限に楽しみたい。

色んな人の手帳の使い方を参考にして、試行錯誤を繰り返して、私なりの夢を叶える手帳の使い方を見つけました。

皆さんも、自分のビジョンや夢、目標を叶えるために、手帳を使ってみませんか?

次回は、料理が苦手な私を支える献立手帳についてご紹介しますので、お楽しみに!

月初のイラストが美しすぎる😍

手帳シリーズ:シリーズ①


手帳シリーズ:②


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?