見出し画像

トラウマ 感情がわからない

トラウマやPTSDについての研修会に
参加しました。
トラウマに関する研究と
臨床の大家と言われる医師が、
限られた時間の中で、
盛りだくさんの内容を
お話しくださいました。

PTSDの生涯有病率は
1.3%であり、
トラウマとなるような
生命への脅威を感じる
出来事があっても、
状況が整えば、
自然に回復するケースも多いと
おっしゃっていました。

一方で、
よくない状況が続き、
慢性化するケースもあると
語られました。
PTSDの治療の一つに、
感情調整をテーマとした
プログラムがあります。

ショックな体験をした人の中に、
「感情が出たら悪いことが起こる」
「感情がわからない」
と語る方々が多いそうです。

そして、
感情を持つことは危険だと
学習してしまうのだそうです。

私が感情を持つこと。
私の感情が
私を守り、
私の動きを導くこと。

改めて
感情の価値を
考える時間となりました。


(20190802記載)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?