見出し画像

夜型人間の生きづらさ

私は世間で言う夜型人間である。
朝から昼までは本調子ではなく,どことなくぼーっとしている。
しかし,夕方から深夜になると力がみなぎり,本調子になるのである。

そんな夜型人間に世間は冷たい。
昼まで寝ることで自分らしく過ごせるのに,自堕落だと言われてしまう。
世の中は朝方を中心にまわっているから。

社会不適合だと感じる。

だから何度も早く寝て,早く起きようと努力した。
だけど,身体は正直で少し夜更かしをしないと終わらない課題が生じ,
深夜に寝る生活を始めると昼夜逆転してしまう。

これは甘えなのだろうか。
自分の体調のことなのに。

ふと感じた自分の靄がかかった感情の吐露。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?