見出し画像

神社巡りと、まったり京都縁結び2人旅

今朝、窓を開けた瞬間
気配が違う気がした
始めるなら今日しかない
そう思ったんだ

坂本真綾「ロマーシカ」

そんな音楽が頭に浮かんできた、旅の始まり。

行ってきました。
1泊2日の京都旅。

今年は、いろんなことが起こりそうな気がする。
そんなことを胸に、一度縁結びをお願いしに京都へ行きたいと思っていました。

始めは、一人旅の予定が旅経験豊富な友人が一緒にいってくれることになり、京都縁結び2人旅、となりました。

今回の友人は、夏に結婚が決まっています。
独身最後の一緒の旅になるかもしれない。

そんな旅の始まり、始まり。




新幹線に乗り、人数も少なかったのでゆっくり2人で話しながら、あっという間に京都へとつきました。

私が「じゃぁいこっか〜。」と行き方を見る前に、「こっちだよ〜。」とチャキチャキと進んでいく彼女。

いてくれて、本当によかった。
彼女のおかげで、いろんなところを回ることができました。
ありがとう!

最初に行くのは、貴船神社。

電車に乗り、バスに乗り。
着く頃には、周りの道に少し雪が残っているのが見えました。

そういえば、体調を崩したりで今まで初詣もできていませんでした。

今回、京都で初詣、です。

立派な門構えに、少し趣を感じる。

中に着くと、階段がずーっと続いている。

雑誌で見たところだ!

今回、結構歩きました。
一気に、運動不足が解消されたかもしれない笑

中に入り、本堂に参りました。
友人が御朱印を集めているので、私も御朱印帳を買い集めてみることにしました。

出来上がった御朱印は、字がとても美しくて心が安らぎました。

奥の道にも、別宮があるとのことで歩いて行ってみることに。
周りの山には、雪が積もっています。

佇まいが綺麗。

所々に、雪だるまが作ってあってかわいい…!

並んでいる、ちびだるま。


貴船の次には、下鴨神社へ。

下鴨神社も行ってみたいところでした。
森林の中を通ると、心が落ち着いて。

大きな神社の作りと、佇まいが私は好きです。

その日は、良いお天気でした。

帰りに、甘味処で「申餅(さるもち)」を食べました。

落ち着いたあんこの味に、お茶を飲むとまろやかな味になり、とても美味しかったです。

申餅とお茶。ハスの絵が綺麗。


その後は、お香を買いに行ったり、私のリクエストで占いにも行きました。

占い、結構好きで、友人に誘われてときどき行っておりました。
今回、京都でできるとあって、ワクワク。

おみくじも、この2日間で色々と試してしまいました…。

それでも、自分でとても納得ができたので、これからの暮らしに活かせたら、とワクワクしています。

神社も、この2日間で9つ回ることができました。

縁とご利益がもらえた気がする!

御朱印も、サラサラと書く姿を見て、私は魅了されてしまって。
帰ってから、何度も見返しています。

そして、今回の旅は約4年ぶりの旅でした。

友人とも、久々の旅行。
旅慣れた彼女に、だいぶ頼ってしまったけれど、いろんな話ができて嬉しかった。

結婚、おめでとう。
これからも、よろしくね。

地元とは違う人を見て、生活を見て。
「私はどんな暮らし、生き方をしたいんだろう。」とふと考えていました。

忙しさに慣れて、たまの休みが当たり前になって。
私って、こんな暮らしがしたかったんだっけ?

楽をしたいわけじゃなくて。
ただ、穏やかに、静かに、暮らしたいだけ。

たまにできる、「やりたいこと」にイベントとして喜ぶのも良いけれど、日常に溶け込むように「やりたいこと」をどんどん叶えていって、ささやかな幸せに感謝し、噛みしめながら暮らしたい。

なんだか、わがままに見えるかな。

それでも、占いでも「自分がどうしたいか、を考えてみて。」と言われて、日々の生活の中で、これからも考えていきたいな、と思っています。

旅から帰り、なんだか元気になれました。

また、元気が足りなくなったら、京都に行こう。

さ、明日も楽しもう。
皆さまも、明日もよき日になりますように。

それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸