見出し画像

1番楽しみな、曜日のひ

一週間の中で、1番楽しみにしている曜日があります。

それは、金曜日。
なぜなら、私の好きな番組がたくさん配信される日だから。

だいたい、金曜日は夜の勤務なことが多いのですが、帰りながら聞くポッドキャスト、帰ってから追っていくYoutube、テレビ番組があります。

仕事が終わりに近づくと、そのことを考えてウキウキ、わくわくしている私がいるのです。

そんな好きな番組たち。

*ポッドキャスト
・「Over  the  sun」
*Youtube
・「Sae channel」
・「坂上家チャンネル」
*TV番組
・「坂上どうぶつ王国」

まず、帰るときに聴く番組が、「Over the sun」です。

エッセイストのジェーン・スーさんと、フリーアナウンサーの堀井美香さんがパーソナリティをしているポッドキャストの番組。

中年の悲哀を読む番組(確かそんな謳い文句でした)なのですが、10代から50.60代までの幅広い層が聴いている番組なのです。

お2人が話す雑談のような番組ですが、テンポの良い会話やツッコミに、車の中でいつも大爆笑しながら帰っている私がいます。(きっと他の車の方が見たらびっくりされるでしょう。)

おばさんネーム、というラジオネームで読まれるリスナーさんからのお便りにも、元気づけられたり、励まされたり、考えさせられたり。

元気をもらえる、わたしのお守り。

YouTubeは、モデルである紗栄子さんが配信している「Sae channel」。
紗栄子さんの芯の通った考えや、生き方を尊敬するし、自分らしく生きることをあきらめないで、一個一個頑張ろう、と元気をもらっています。

あと、何よりかわいい…。目の保養でもあります。

あともう1つは、「坂上家チャンネル」。
坂上忍さんがされているチャンネル。動物との暮らしに癒される一方、わんこやにゃんことどう暮らしていくか?を考えることが多いかもしれないです。我が家も、一応多頭飼いなので…。
でも、坂上さんのわんこ、にゃんこの愛情は深くて、アテレコが面白いです。

そして、テレビ番組は「坂上どうぶつ王国」
保護動物、保護活動に、興味を持つきっかけにもなりました。
でも、興味あることを特集しているときと、そうでないときはあります…笑
それも、人それぞれですね。

基本、Youtubeは2日間ほど更新日がありますが、金曜日に楽しみなものが凝縮されているので、私にとってはスペシャルデーとなっております。

早く、今週も金曜日来ないかな…。

それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸