見出し画像

雨あがりの春のお誕生日と、コツコツ積み上げること

切なくて、少し、胸が痛む。

昨日は雨だった空は、今日はからりと晴れています。
でも、お昼から雨予報なので、急いで出かける準備をしなければ。

おはようございます。

昨日は、亡き姉のお誕生日でした。
母と兄と私で、ささやかに食事をしました。

みんな、さまざまな想いがあって、私は少し後悔が募ってしまうほう。
冒頭の言葉のように、「生きているときに、もっとお祝いすればよかった。もっとたくさん話せばよかった。」少し胸が痛んで、切なくて。

それでも、姉の友人もささやかにお祝いしてくれたりと、たくさんの人の中で姉は生き続けているんだ、と思うと、嬉しく、少し泣きそうになるのでした。

よかったね、また会おうね。
今度の法要は、からりと晴れてほしいな。

今のところ、法要など全て雨。
「お姉ちゃん、泣いてるの?」と少し心配になっていました。

次こそは、晴れますように。


*************


勉強の進み具合は、私はどうやらゆっくりのようです。
他の受講者のかたのSNSをみては、少し焦る。

まとまった勉強時間よりは、隙間時間を見つけて、ちょこちょことやっています。

通信教育の猫の資格も、この前試験を終了し、郵送しました。
結果待ちなのですが、ちょっとソワソワします…。

きっと、そんなことをしていたら、次の資格の勉強キットが届くのでしょう。頑張るぞー。

オンラインスクールは、慣れないweb関係だと、理解するのに私は時間がかかります。

私は、無制限に受けられるタイプではなく、月5回好きな授業動画を受講するタイプにしています。

1回目は、書かずに聞くだけ。
空いている時間で、再度資料をみてノートにまとめるようにしています。

さてさて、どうなることやら…。
本当にできるんだろうか、の不安と共に、恐々と進んでいる現在です。

でも、これが私のペースで心地よくできているのなら、この亀さんペースでできることをコツコツしていこう。

「コツコツ積み上げる」
当面は、この言葉を目標に頑張ります。

皆さま、本日も素敵な1日をお過ごしください。
それでは、また。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸