見出し画像

プレゼンで失敗を防ぐ方法


こんにちは。こうです。

今回は、「プレゼンでうまくいく方法」を紹介します。


内容は編集者、澤円さんのvoicyを参考に書きました。



プレゼンとは?


プレゼントのことです。

プレゼント=贈り物

と考えることができます。


プレゼンの心得

相手に贈り物をする」という心が大切です。

なぜなら「人前で話す」ということは、聴いている人たちの時間を貰っているからです。

例えば、大切な人にプレゼントをあげるとき、

「相手の欲しいもの」「相手が喜んでくれるもの」を考えることは、ワクワクしますよね。

つまり、プレゼンは「相手を中心に考える楽しいもの」と考えられます。


プレゼンに失敗する例

①状況にビビる
②話すスキルに執着する
③説明ばかりする


①状況にビビる

プレゼンするときに、「自分のコントロールできないこと」に目を向けるのはやめましょう。

例えば、

・聴衆がつまらなそうにしている
・話を聞いていない
・全員が自分に注目している

などです。

自分のコントロールできないことを考えても、仕方がありません。

周りを気にしすぎて、逆に緊張をしたり、不安になったりするだけです。


②話すスキルに執着する


どうやったらうまく話せるか、聴き手を引きつけられるかということばかりに、執着するとうまくいきません。

大切なのはプレゼンの中身です。

いくら上手く話せても、聴き手に「中身」が届かなければ、時間の無駄になってしまいます。

話すスキルというのは、例えるなら「プレゼントの包装」にすぎません。


③説明ばかりする


説明とは事実を並べることです。

事実を並べた発表は、プレゼンではありません。

プレゼントに例えると、「自分の生活を良くしないもの」です。

例えば、自分は「キーホルダー」がいらないのに、
「これは〇〇の神様で、つけるとご利益があるんだよ・・・」とキーホルダーを渡されたとします。

本当にご利益があるかないかは別として、必要としない事実は変わりませんよね。

このように、事実を並べるだけのプレゼンは、いらないプレゼントを押し付けることと同じです。


プレゼンとは「未来のことを話す」こと


キング牧師の伝説のスピーチ(1968年)

「I have a dream」(私には夢がある)という伝説のスピーチがあります。

この演説は、黒人差別を無くして、「みんなが幸せに生活できる未来」について語ったものです。

残念ながら、この後キング牧師は暗殺されてしまいます。

しかし、キング 牧師の意志は受け継がれました。
このスピーチは確実に人々の行動や、意識に少しずつ影響を与えたはずです。

なぜなら、その数十年後には、黒人のオバマ大統領が生まれたからです。

このように、未来のことについて話し、人々の意識や行動を変えることこそ、プレゼンだと言えます


最後に


良いプレゼンにするためには、

①状況にビビらないこと
②話すスキルに執着しないこと
③説明しないこと
この3つに気をつけ、「未来のことを話す」をテーマに作ってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

Voicyもたくさん勉強できて面白いので、Appstoreからダウンロードして聴いてみてください(^^)


ではまたヽ(^^)





本紹介マガジン強化のためにサポートお願いします🤲 サポートのお金は全て本に使わせていただきます📗