見出し画像

Basketball

北米4大スポーツ

アメリカンフットボール、バスケットボール、ベースボール、アイスホッケー。
アメリカでは人気な国民的スポーツ、バスケットボール。

NBAの大好きなチーム ウォーリアーズ

私とバスケットボール

小学生の頃、テレビアニメで放送されていたスラムダンクの影響でバスケットボールを始めました。最初は休み時間に遊ぶ程度でしたが、中学に進むにつれ部活に入部しました。走り込みやゲームの練習などを行なっていました。とても激しい練習で付いて行くのがやっとでとても大変でした。高校に入学してもバスケットボール部に入りました。高校1年生の時マラソン大会で学年2位になりました。中学時代の激しい練習でいつの間にか体力がついていました。
高校時代、キャプテンだった友人が学校を辞め、私がキャプテンへ。
しかし、中学高校共に弱いチームで一度も勝ったことがありませんでした。

コミック全巻購入特典ポスター
文化祭の招待試合ぼろ負け

スーパースター/マイケルジョーダン

学生時代にマイケルジョーダンのVHS(ビデオテープ)をレンタルビデオ屋さんで借りてスーパープレイをマネしました。
ジョーダンは空中でフェイントをかけてゴールを決めるというプレーがカッコよくて真似していました。普通のシュートも決める確率が高くまさにスーパースター。リアルタイムでシカゴに行き、生で観てみたかった。

フリースローラインからジャンプ

バスケットボールシューズ(バッシュ)

スラムダンクの主人公 桜木花道が履いているバッシュはAir Jordanでした。当時スニーカーブームでナイキのスニーカーが流行っていました。他の登場人物もとてもよいバッシュを履いているので注目してもおもしろいかもしれません。
私も学生時代にNike Air Jordan 11というバッシュを履いていました。とても軽くソールに角度がついていて走りやすい。不思議なものでAir Jordanを履くとスーパープレイが出来そうな気がします^_^

Air Jodan 11 rétro


音楽とバスケットボール

岡村靖幸さんというアーティストがいます。
彼も学生時代にバスケットボールをやっていて楽曲のなかに登場してきます。
私の印象ですが岡村靖幸さんはブラックミュージックだと思います。
和製プリンスと呼ばれたり、Def Jam Japan(レコード会社)に所属していた時期があったりと、
青春が入り混じった楽曲がとてもLike。

シングルレコード(7inch)
少年サタデーのジャケット

現在

今でもバスケットボールは続けています。
2カ所でやっています。
⚡︎横須賀(週1)
⚡︎品川区(月1)

上手くなりたいというよりエンジョイすること。
学生時代の様に体力をつけたい!
リフレッシュするため。
終わった後の疲れが心地良い。

最近は足が細くなり昔履いていたスラックスに脚が通るようになりました。
また、健康診断の結果がよくなりました。

品川バスケ

皆さんもスポーツやりませんか。

住んでいる近場で仲間を見つけてスポーツをすることができます。
私はいつもこのサイトで探しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?