見出し画像

縁も所縁もないけど、大好きなこの町に貢献したい。

「1日でも早く、この町の役に立ちたい。」
そんな想いを抱えながら、河北町地域おこし協力隊としての1ヶ月が過ぎました。

どうも新卒地域商社マンの菊地航平です。

私は、4月に新たに設立された地域商社「株式会社かほくらし社」のお仕事を担当しています。

「見知らぬ土地で、はじめての一人暮らし。大学を卒業したばかりの新社会人として、新しく設立された会社で働く。」

初めて尽くしの生活に不安がなかったといえば嘘になります。でも、"ようやく"河北町でのお仕事が始まった事に、すごくワクワクしています。

河北町との出会い

私が河北町を初めて訪れたのは昨年6月。
同じ山形県内の大学に通いながら、河北町について全く知らなかった私は、スーパー商工会員を始めとした河北町の熱い大人たちとの出会いに衝撃を受けました。
そして、そんな大人達がたくらむ河北町の新たな挑戦を聞いて「河北町って、なんて面白い町なんだ!」とワクワクし、河北町に来る事を決意しました。

それから10ヶ月もお預けを食らっていたわけですから、「ようやく始まった!」という気持ちでいっぱいなわけです✨

地域商社「かほくらし社」について

さて、私がお仕事をする「株式会社かほくらし社」は、河北町の産業と暮らしを支える地域商社です。

画像4

(画像は4月14日の開所式の様子)

「え、地域商社ってなに?」って人の方が多いと思うので、ネットから抜粋してみました。

地域商社とは・・・
地域の多くの関係者を巻き込み、農産物などの地域資源をブランド化し、生産・加工・販売までを一貫してプロデュースする組織のことです。地方創生の切り札として全国各地の自治体から注目を集めています!

山形県では、小国町、山形銀行の出資による地域商社に次いで、県内3社目の地域商社になります。

「かほくらし社」では河北町の様々な事業者さんや生産者さんと協力しながら、東京にある河北町のアンテナショップ「かほくらし」という販売先を起点に、事業を推進していきます!

地域商社では、皆さんに早く紹介したい新しい挑戦が色々と始まろうとしていますが、まだ秘密な事も多いので、今後のnoteで少しずつ情報解禁していけたら嬉しいです!

河北町に来て気づいたことがある

さて、河北町に来てから1ヶ月が経ちますが、この町に来て気づいたことが3つあります。

1つ目は、こんなに小さな町なのに飲食店の数が異常に多いことです。山形県の地図で見ると分かる通り、河北町はすごく小さな町ですが、名物冷たい肉そばだけで16店舗、全部の飲食店合わせると70店舗(聞いた話なので正確にはわかりません)あるみたいです。そんな河北町の飲食店を全て回ることが今後の目標の1つです。

画像1

(画像は名物の"冷たい肉そば"。カリッとしたカツにカレー風味のソースがかかったハーフカツ丼とのセットがオススメ!)

2つ目は、「河北町の空はすごく広い」という事です。急にポエマーっぽい事いいました(笑)でも大きなビル群もなければ、山も無い河北町は空が広いんです。快晴の時は、遠くに蔵王や月山などを望める最高のロケーションです。

画像2

(画像は溝延の桜つづみ。全長2.8kmも桜が続いてるら隠れ桜スポット。宮城県民の私は大河原の千本桜を想像しますが、あっちほど人も多くない&遠くに山が望めるロケーションも最高です!)

3つ目は、河北町の方々が温かさです。役場や商工会、地域おこし協力隊の同僚の方々は、いつも自分の事を気にかけてくれて声を掛けてくれます!ご飯に連れて行ってくださる方もいて、感謝が止まりません。

地域の農家さんや事業者さんに挨拶に伺った際は、よそものの自分を笑顔で出迎えてくださり、「一人暮らしで大変だから」と何か持たせてくれたりもします。

よそものを受け入れようとする温かい人柄が多いのも河北町の良いところだなぁって思います。

1日でも早くこの町の役に立ちたい

こんな素敵な方々がたくさんいる河北町のために、1日でも早く役に立ちたい。「地域おこし協力隊としてこの町に来てくれて良かった。」と思って貰いたい。

そんな気持ちが日々強くなっています。

そのせいか、焦り過ぎて上手くいかない事もいくつかありました。(役に立つどころか逆に迷惑をかけてしまっている💦)

学生時代のようにノリで「とりあえずやってみよう!」とはいかないのが社会人なのだなぁと痛感しています…。

昔から落ち着きがない人間なので、今後も大なり小なり迷惑をかけてしまいそうですが、その都度しっかり反省しつつ、その分をプラス面でカバーしていけたらと思います!

今回のnoteでは仕事の中身にほぼ触れてませんが、言っていいやつかダメなやつかわからない事多いので、小出しで出していこうと思います!

一人暮らしもあたふたしてる毎日ですが、5月も気合を入れて頑張りましょう!

んでます👋(宮城の方言で"またね"という意味)

【東京・関東圏にいる方】
三軒茶屋にある河北町のアンテナショップ「かほくらし(http://kahokurashi.com/)」にぜひ足を運んでみてください!

画像3

【山形にいる方】
いつでも河北町アテンドします!他にも何か遊びやお手伝い等、些細なことでも誘われたら飛んでいくので菊地までいつでも連絡ください!
Facebook: https://m.facebook.com/kouhei.kikuchi.754
Instagram: https://www.instagram.com/kohey116/

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?