見出し画像

山梨から100種以上の「標高差1500mを活かした」お野菜の卸売を始めます

私たちが目指していること

今回は、「& MARKET KOFU」についてのお話しです。
私たちは2023年8月に「キッチンのある八百屋」としてOPENしました。現在では、お野菜とフルーツを販売しながら、季節のお惣菜やランチメニューと一緒に食卓の提案をしています。
私たちが扱う野菜の特徴は3つあります。
1.少量多品種のお野菜を生産する小規模農家さんのお野菜に特化
2.規格外含めなるべく全量買い上げを目指し直接取引で買付
3 直接集荷し当日から販売することで鮮度管理も徹底
これまでの流通の慣習や農家さんのライフスタイルを徹底的に見直し、持続可能な取引を行い、適正な価値で農作物を販売できる世界を目指しています。

その中でも週替わりでラインナップが変わるお野菜セットは特に人気の商品です。店舗では500円ほどで販売しているお野菜セットですが、「1,2人の家族ではなかなか旬のお野菜を食べきれない」「スーパーでは美味しい野菜がなかなかない」といった方が買ってくださり、リピートしてくださる商品です。
私たちは、さまざまな県内の生産者の野菜をミックスし、野菜で季節感を味わえる野菜セットとして販売を行っています。

「&MARKETの新鮮なお野菜セット」を販売する山梨県内のお店を募集します

このお野菜セットを「&MARKET KOFU」以外でも販売いたします!
ベーカリーや精肉店さん、カフェやコーヒーショップなど、デイリーなお買い物をするお店に野菜セットを並べさせていただくことで、ついで買いにもなりますし、お店に季節感があって雰囲気も良くなります。店舗で使っていただく、というのも良いアイデアだと思います。
すでにお声がけさせていただき県内で10店舗ほどの販売が決まっており、順次導入していく予定ですが、どんどんこのお野菜セットを販売してくださる店舗が増えていけば良いなと思っております。
興味のあるお店や紹介したいお店があるよ!という方は是非お店のインスタにDMいただければ幸いです。
Instagram(amkofu)はこちら
https://www.instagram.com/amkofu

5-7種類ほどのお野菜をセットにして販売しています。もっと多いこともあります!

山梨県内のお店は、直接私たちが商品をお届けし、売れ残りは回収する(お代は徴収しません)という仕組みです。山梨県外でも販売されたい!という方がいらっしゃいましたら、ヤマト便による配送で買取という形であればご一緒することが可能です。

&MARKETのお野菜を使ってくれる日本全国のレストラン・ホテルなどを募集します

そのほかにも、私たちは常に20-30種類以上の野菜とフルーツのラインナップを取り揃え、年間では100-150種類ほどのお野菜と50種類ほどのフルーツを扱いたいと考えております。
季節に応じたお野菜の需要がありましたら、こちらについてもDMいただければと思います。
Instagram(amkofu)はこちら
https://www.instagram.com/amkofu

なぜ山梨の標高差を活かした野菜なのか

私たちが現在取引をしている生産者さんの標高差は1000m近くになります。当然標高が変われば野菜の生育状況や栽培に適した作物も変わります。私が初めて山梨にきた時、中央市あたりでとうもろこしを収穫するシーズンでも、清里のあたりではまだ山菜のシーズンが終わっていない、ということに感動しました。
盆地地形を生かし、今後は1500mほどの標高差を活かすことによって、四季を一度に味わえるフルーツやお野菜のラインナップを作っていきたいと考えております。1500m変われば気温差も10度以上となります。これが山梨の面白さだし、世界中を見てもここまで短距離で標高差のある産地は少ないと思います。

ゆくゆくは東京でもこの感動を味わえる空間を作りたいな、と思っております。

スタッフの募集をしています

&MARKETKOFUでは、はじめて店舗運営スタッフを公開募集します。
募集概要は下記です。
---
・&MARKETKOFUでの調理スタッフ(アルバイト)
・甲府市武田3-3-32
・週2-4勤務、9-15時勤務想定
・土日+平日に勤務できる方を募集いたします。
・時給は応相談
お野菜の販売に加えて、サンドイッチやスープカレー、お惣菜などの調理を行なっていただきながら接客を行なっていただく予定です。
ご興味のある方はインスタにご連絡ください。
Instagram(amkofu)はこちら
https://www.instagram.com/amkofu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?