見出し画像

僕とDaily Coffee Standの往復書簡

デイリーコーヒースタンドの優くんに初めて会ったのは割と最近のことで、ちょうど1年前くらいだろうか。お店のことは、岡山や東京の共通の友人から話を聞いていたり、近くに友人が住んでることもあって気になってはいた。

60リットルの大きなバックパックを背負って、目立つ格好で行ってしまったからか、店主の優くんから「オギソニさんですか?」と声をかけられたのが最初。同世代だったことや、お互いに友人から話を聞いていたこともあって、すんなりと会話ができたのを覚えている。

そのとき小腹がすいていたので、ドリップコーヒーと一緒にマフィンも頼んだ。確か、メープルとウォールナッツのマフィンだったと思う。もちろんコーヒーも美味しいのだけど、そのマフィンの美味しさに衝撃を受けた。デイリーコーヒースタンドのマフィンは、乳製品を使用していないヴィーガンのもの。今までに、ヴィーガンマフィンはいくつか食べたことがあったのだけど、僕の中では群を抜いて美味しかった。

コーヒー屋さんなのに、マフィンを誉めすぎると優くんの機嫌が悪くなるのでこの辺にしておくことにする。続きは、手紙のやりとりで。

店主の優くんも本当に気さくで、西武新宿線野方駅から歩いてすぐの所にあるお店には、近所に住んでいる常連さんや会社帰りのサラリーマン、買い物帰りの子供連れなど、老若男女の人が入れ替わり立ち替わり訪れる。店内にいるお客さんの雰囲気をきちんと把握して、楽しくおしゃべりしたり、そっとしておいたり、それぞれに合った対応しているのが印象的だった。そこまで広くない店内でも、お店で過ごす時間は居心地が良く、ついつい長居してしまうこともある。

今回のイベントでは、4月14日と15日の土日限定でデイリーマフィンを販売するのだけど、これをきっかけに、実際に野方のコーヒースタンド「Daily Coffee Stand」に足を運んでもらえると嬉しい。眼鏡の気さくな兄ちゃんが、きっと首を長くして待ってるはずだ。

----

「僕とみんなの往復書簡」
月日:4/11 wed.-4/15 sun.
時間:14:00-22:00 (sat & sun 12:00-22:00)
場所:杉並 海の家(〒168-0063 東京都杉並区和泉1-5-12)
※ Daily Coffee Standの出店は、4/14 sat.と4/15 sun.の土日限定となります。

face bookイベントページはコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?