見出し画像

僕と山形座 瀧波の往復書簡

去年の11月に初めて山形を訪れた。そのときに宿泊したのが、山形座 瀧波だった。家具職人であり、この旅館の三男でもある須藤修くんの噂は、東京、名古屋、山梨、山口などの僕もよく訪れる土地で、人伝いに聞いていた。

須藤くんは、友人と二人で立ち上げた、「山の形」というデザインレーベルとしても活動していて、一緒に活動しているもう一人のデザイナーは、僕の大学時代の友人しばしゅーだった。

しばしゅーが、山形の家具メーカーで働いていたのは風の噂で聞いていたし、僕の引越先だった鹿児島にも遊びに来てくれたりもして、大学を卒業してからも関係は続いていた。どのタイミングだったかは忘れてしまったけれど、しばしゅーが須藤くんと組んで一緒に活動していることは何となく知っていた。

そんなとき、彼らが2017年の3月に僕の地元である名古屋で「山の形ストア」というコンセプトショップを期間限定で開催し、そのトークイベントに僕をゲストとして呼んでくれたのだ。これが、須藤くんとのファーストコンタクト。

須藤くんの第一印象は、周りからも聞いていた通り、笑顔が爽やかな「いいやつ」だった。

11月に山形を訪れた際は、1泊2日だったのにも関わらず色々なところに連れてってくれて、その中の1つだった「マルシチ遠藤鮮魚店」も今回のイベントに出店してくれる。僕がSNSで大絶賛した「イカの白作り」は、4月13日(金)14日(土)の夜に開く「ふじ食堂」でも提供される予定だ。

普段からゲストハウスに泊まることが多い僕は、こういった所謂「旅館」みたいな宿に泊まるのは久々だった。創業100年を迎えてフルリニューアルした瀧波は、ハード、ソフトを含めて最高の旅館だった。(語彙力が無く申し訳ないが、実際に宿泊して体験してほしい)

今回出店してもらうのは、オリジナルのシャンプーとコンディショナー。なぜかというと、瀧波で使ったそれが本当に良くて、お風呂に入った後に思わず須藤くんに「シャンプーすごいいいね!」と報告したほど。それもそのはず、地元の美容室と協同して、オリジナルのシャンプーとコンディショナーを開発したそう。使い心地もさることながら香りも本当に良くて、さらにオーガニックにもこだわって作っている。

今日も、イベントに訪れてくれた友人と「めちゃくちゃ良い香りー!!これずっと嗅いでたい笑」と言うほどに、癒される香り。ぜひ一度試しに嗅ぎに来てください。

----

「僕とみんなの往復書簡」
月日:4/11 wed.-4/15 sun.
時間:14:00-22:00 (sat & sun 12:00-22:00)
場所:杉並 海の家(〒168-0063 東京都杉並区和泉1-5-12)
※ Daily Coffee Standの出店は、4/14 sat.と4/15 sun.の土日限定となります。

face bookイベントページはコチラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?