見出し画像

キャラ弁ていいね。

もうすぐ幼稚園を卒園する娘氏。3年間てほんとあっという間。

幼稚園では午前保育の曜日以外は基本毎日お弁当で、希望すれば週2回は給食というなの宅配弁当を選べる。

最初はうちも週2で給食にしてたんだけど、「給食がヤダ、ママのお弁当がいい」って言うもんで、でもママさんも毎日働いてて大変だし、自分も働く時間は同じくらいなわけだし、弁当くらい作れる父でありたいなと思い、それなら「こうちゃん(娘氏には「こうちゃん」と呼ばれてる)弁当はどうだ」ということで作り始めた。

でも作り始めたって言っても、ママさんが作り置きしてくれてるのを詰めるだけだったり、ミートボール買って入れたりするだけだけど。

で、ある日、いきなりママさんから、これ作れば?魔女の宅急便のジジのお弁当の写真が送られてきて。

ちょうどそのころ、娘氏は魔女の宅急便にハマってたし、幼稚園には行きたがらなかったりしてた時期だから、いい理由になるかも、と思って作ってみた。

そしたら、そこまで難しくないし、お弁当の時間を楽しみにしてくれるみたいだったから、これはいい、と調子に乗って、ちょくちょく作るようになった。

そもそも工作が好き、というところがあるからかもしれないけど、早起きして作るのが自分でも楽しくて、しかも喜んでくれるし、幼稚園も少しは楽しくなってくれるなら、いいことしかないじゃん、と調子に乗って、いつからかお弁当は週2回作るようになってました。(毎回キャラ弁じゃないよ?)

あ、でもおかずはだいたいママさんの作り置きだからね。つめるだけなの。これ言うの2回目だけど。だからキャラ作る時間もあるしってことね。

ちょうどおととい、授業参観とお弁当作る日が重なったので、いま娘氏のクラスでブームの「おしりたんてい」を作って持って行かせたら、参観に来ているお母さんたちに人気だったらしい。うれしいかぎり。

娘氏もみんなが見てくれて嬉しかったみたいで、お弁当作るだけで優越感を与えられてよかったなと。

ちなみにキャラ弁は基本ぜんぶパクリで、ネットで検索して、簡単そうなのを探して作ってます。もとを考えてる人すごいし、クオリティがはんぱないひととかもいてすごい。

言いたかったのは、世の中のパパたちも弁当つくろうぜ!とか、イクメンをアピールしたかったとか(ちょっとはあるけど)そういうんじゃなく、弁当だけでも子どもを喜ばすことができるし、コミュニケーションにもなるし、すこしの自慢?優越感?も与えられるし(いいことなのかどうかよくわかんないけど)、キャラ弁て、いいですねってことです。

どこかでは、キャラ弁バトルが勃発するから禁止ってところもあるらしいけど、娘氏のまわりは今のところ平和そうです。

小学校になったら給食になるのでしばらくキャラ弁はお休みかな。

あらためて見るとクオリティがひくいな、、、。
あと、おかずのバランスとかのツッコミはご遠慮願います。

ディスニーにも通報しないでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?