見出し画像

はじめまして、こんにちは。窪田光平です。

はじめまして、株式会社メッシュウェルの窪田光平です。
まずは私を知ってくださった方のために、自己紹介のnoteを書きました。

#一言でいうと

私は2018年7月に独立して会社を立ち上げたベンチャー経営者です。両親がアパレル小売業を経営していたことから、小さな頃からビジネスをお手伝い(棚卸とか販売応援とか)しながら育ちました。大学を卒業後、丸紅株式会社でアパレル製品の貿易や生産管理を学び、家業に復帰後は主に経営の立場から、EC(オムニチャネル)事業推進、経営企画、新規事業開発などを担当。2018年にアメリカ・ボストンにあるBABSON COLLEGEにてMBA取得後に株式会社メッシュウェルを創業しました。

画像1

#何をやっているのか

私が今やっている事業は「ファッション業界版Uber」。スキマ時間を使って働きたい人(タレント)と販売人員不足に悩む小売店(ストア)をマッチングさせるプラットフォームMESHWellを展開しています。働き方が多様化する現代において雇用のあり方も変化すると捉え、時代に即した働き方を実現するためのプラットフォーム作りに仲間と取り組んでいます。

画像3

#何故やっているのか

私たちのヴィジョンは「個性を活かした働き方で、プラスワンの笑顔あふれる社会を創る」こと。

ファッション販売は来店する多様な顧客一人一人に常にベストなサービスを提供するため、販売員に高いコミュニケーションスキルが求められます。そうしたスキルを持った人材は顧客にとっても企業にとっても大変貴重な存在です。しかし長時間労働や休日の取りにくさ、高くない給与を理由に、ライフイベント(結婚・出産など)で仕事を離れる、情熱があっても続けられないタレントがいます。その結果、顧客も企業も人手やサービス不足に悩んでいます。

タレントが個性(スキル、経験、そして働く時間)を活かし人手不足に悩む現場で活躍してくれたら、タレント、顧客、ストア、関係する全員がハッピーになり、笑顔になる。イキイキと働く人が増えれば、組織も街も業界も活性化していく、MESHWellが目指すのはそんなワクワクする社会です。

画像2

#私やサービスに関する記事

#ユーザーインタビュー記事

#これからnoteに綴っていきたいこと

私がnoteを始めたのは、理由が2つあります。
・メッシュウェルを広めるために私自身がもっと発信しないとならない
・共有する私の経験が読み手にとって何かのヒントになったら嬉しい
前者は経済活動の一環として、後者は社会活動の一環として、ベンチャー経営の傍で何かできることはないかと考えたどり着きました。というわけで、基本的にはビジネスに即した内容にしたいと思っています。ファッション小売業界、MBA、経営、アメリカなどなど、時折プライベートなども混ざることがあると思いますが、そこは微笑みながら読んでください(笑)

このページを見に来てくださったみなさん、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?