見出し画像

山内コーヘイ 自己紹介[2024年版]

 
 
自己紹介 概要

関東を拠点とする商業カメラマン。
リアルな表情、幸せの形、 アツくなる瞬間が好きです。
愛知県豊川市出身。2024年で社会人10年目・フリーランス6年目の31歳。
写真撮影を中心に動画撮影&編集や配信業務などを生業としています。
春限定で桜のガイドや桜ポートレートなども行っています。

笑顔の絶えないカメラマンである自負はあります。


2020年より撮影×街歩きがテーマの「フォトウォーク」を主催しており、
写真を通して交流の場をつくっています。
人生の目標は、「地方に桜の桃源郷を創る」※候補地&移住先を探し中。
旅、地方移住、食、サウナ、シーシャ、キャンプが好き。
副交感神経優位になれる趣味や遊びが大好物な人間です。

主催した桜フォトウォークの時の1枚。



1.カメラマンとしての私

カメラマンとしての得意領域は
「自分らしい会話や対話をすることで生まれる表情や素の姿」
最初は私自身、緊張や身構える事もあるが、コミュニケーションを通して、
撮影の場を和ませ、被写体の方が持ってるそのものの価値を引き出す事を心掛けています。自分主体過ぎず、被写体の方の雰囲気やキャラクターに合わせて私自身を変化させるケースはほとんどです。

クライアント様から、
「こんなコミュニケーションを大事にするカメラマンはいないよ!」
「コーヘイ君がいると、安心して任せられる」など、
有り難いお言葉をいただく機会が増えました。

2.撮影実績例

・企業やプロジェクトのPR撮影

商品のモデル撮影、企業紹介、
経営者や個人事業主のブランディング

ふるさと回帰支援センター様
コーポレート、ホームページ撮影


ART FAIR ASIA FUKUOKA 2023
イベントの会場内撮影、トークセッション、レセプションパーティ等を担当


スノーボードブランド「ZOOBAAN」様
ウェアやボードなど商品撮影の一部を担当


・取材やインタビュー撮影

企業や社員紹介、地方創生
伝統工芸や産業、eスポーツ、アート、サウナ
⇒メディアがほとんどで、行政の広報誌なども

前略、100年先のふるさとを思ふメディア 「LOCAL LETTER」様
郷土料理探訪 人物、物撮り


・イベント撮影

祭りや自治体主催イベント、セミナーや講演会、サミット、
ワークショップ、交流会、フード、プロモーション

YADOKARI様、はじまり商店街様
RIDE ON シバヒロ  2021 MACHIDA OUTDOOR LABO
〜シバヒロの冬を思いっきり楽しむ実験場!〜


・ポートレート(個人撮影何でも承ります!)

プロフィールや宣材写真、ウェディングフォト(前撮り)、
家族写真、七五三、お宮参り、桜ポートレート

これまで撮影させていただいた一部の方を載せてます!


・物撮り

工具や工芸、スポーツ用品、食品などの商品撮影
料理やテーブルフォト、建物屋内屋外、神社仏閣

旧東海道を音声案内やスポット情報を元に巡るアプリ
「Hizakurige」史跡スポットの物撮り(一部エリア)


その他の実績についてはポートフォリオをご覧ください。


2.春限定「桜フォトガイド」として活動

僕の人生の最大目標「地方に桜の桃源郷を創る」
この活動の一つとして、桜スポット桜の魅力を伝えながら、写真や動画に残すサービス「桜フォトガイド」を春限定で行っています!
僕は大学時代に桜の形態比較研究を行ってまして、桜の種類や魅力の事は詳しいです。
日本にある桜の多様さや美しさをお話しながら、桜の元で幸せな写真をお届けします。
表面上の笑顔だけではない、対話や会話を通じたコミュニケーションにより引き出される本来の表情や雰囲気を大事にしています。

・桜とプロフィールや宣材写真
・桜とウェディング
・桜と家族や友達同士
・桜とPRやコーポレート

桜の元には笑顔や幸せがたくさん集まる。だから好き。


3.フォトウォークを主催

フォトウォークとは写真撮影を楽しみながら、街歩き中の小さな発見を探したり、参加者同士でポートレートを撮り合うアクティビティです。
大塚誠也氏とはじまったフォトウォークも、今や合計300人以上(もしかしたらもっと多い??)参加していただいたイベントになりました!
皆さん、いつも本当にありがとうございます。

2022年からは「街歩き×写真×○○○」でたくさんのコラボをしました。
江戸時代の歴史に精通している教育関連の友人、
写真映像カメラマン、ゲストハウスやシェアハウス、
モデルさんと撮影会や、ストロボの使い方講座など。
色んな業界の方とコラボして、写真撮影の可能性を広げました!

イベントレポート一例

【イベントレポ】さくらフォトウォーク やたらと桜に詳しいカメラマンと、東京まちあるき を3/28に開催しました!


【イベントレポ】 「品川フォトウォーク〜カメラ片手に「東海道五十三次の最初の宿場町」を行く!〜」を12/5に開催しました!


【イベントレポ】「東京湾岸フォトウォーク-オリンピックの舞台周辺を歩こう!」を7/18に開催しました!

※どれも大塚誠也くんとの共催で、西野愛菜さん記述 

4.経歴

2015年 3月 名城大学農学部生物環境科学科(学士) 卒業
新種桜と既存桜の形態比較研究と増殖方法の研究を行う。
学生時代は環境系NPO、まちづくり会社のインターン等を経験。

2015年 4月 株式会社エステム 入社 正社員
 水道・メンテナンス業 従業員数419名
 工場廃水処理設備の運転管理及びメンテナンス業務を担当
2017年 6月 式会社エステム 退職

2017年 8月 アジアを中心に、バックパッカー旅で世界へ!
異文化・異国交流、インバウンドへの可能性を感じる。

2018年 5月 帰国後、愛知から上京
株式会社Little Japan 入社 アルバイト 
ゲストハウスのレセプション、イベント担当

2019年 2月 カメラマン(個人事業主)として開業。
2019年 5月 株式会社Little Japan 退職
桜を追い求め、桜前線北上旅で北海道の北限まで旅をする。
札幌のゲストハウスWAYAの系列でヘルパーとして、北海道滞在。
⇒釧路のゲストハウスプルーフポイントで約半年滞在。
「ネイチャーフォトガイド」事業を開始するも、失敗。関東へ戻る。

2020年 3月
株式会社ファーストブレイク 業務委託 開始
横浜の写真スタジオ兼制作会社でカメラマンとして修行をはじめる。
2020年 12月 株式会社ファーストブレイク 業務委託 終了

自分を見つめ直して、カメラマンとしてのスタイルを確立し、現在に至る。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?