見出し画像

後輩指導って難しい…

気づけばもう4月…
また今年もやってきた…

そう4月は新入社員が入ってくる…

新しい風が入ってくることはもちろん嬉しいことだし、期待もたくさんある

後輩指導がすごく大変…

誤解を恐れずに正直にいうと、ここ最近新入社員の質が低下しているように思える。(自分もそう思われていたかもしれないが…)

昨今の就活売り手市場の波により
優秀な学生は大手企業に入る傾向が高まっているのでは?
うちも一応大手ではあるが、大手の中では小さい方…

よく参加していた就活生向けの座談会なんかも
年々面白くなっていく感じがした笑

1回目は
寝ている人が何人かいた
(自分は必死だったから考えられなかったけど、俺らの代にもいたのかも…)
2回目は
寝ている人が増えた
質問が全然こない
人が話している時に隣とひそひそ話している(お友達ときたのかよ!笑)
3回目は
説明会から座談会へ移動する流れで、大声で友達と話している笑
(ここまでくると私生活も心配になるレベル)

座談会に来る子たちの平均値が下がっているということは当然
うちに入ってくる子の平均値も下がる…

勿論悪い子ばかりではなく、非常に熱心な子もいるから悪いことばかりではない。

新しく入ってくる子たちは俺らが気づかないようなことに沢山気づいてくれるはず!
(実際私も上が気付かないようなことに気付いて提案することが多いです。これは環境の変化によるものだから当たり前)

でも、この指導がまた大変なんですよね…

最近異動してきた後輩の女の子にもかなり手を焼いています…

非常に可愛らしい女の子で周りからも好かれているいい子なんですが

いかんせん仕事ができない

最初は言ったことしかできませんでした(彼女は新入社員ではありません)

最近は言ったことすらできません。(退化!?)

メモを取らないんですよね

そしてミスすると
「そんなこと聞いてません」的な感じであからさまに機嫌が悪くなる笑

可愛らしいから周りの上司どもは注意もせずにチヤホヤ

被害を喰らっているのは俺のみ笑

メモしようね
言ったことはやろうね
機嫌があるものは逆算して早めに終わらせようね

何度も何度も言ってるんですが…
全然治りません😭

こんな状況でまた新たな子が入ってくるのか。
これは新しい子がしっかりしてて
この後輩ちゃんも(これじゃまずい!)と気付いて一緒に成長してもらう事を願うだけ…

後輩指導って難しい…

サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。