見出し画像

サハラマラソン2019挑戦#4

本番に向けて準備してきたこと。沢山ある。

仕事の合間はずっとサハラマラソンの準備物のことで頭がいっぱいだった。帰路はよくモンベルとかに寄って、本番で使う道具やレース7日間分の背負う食糧のこと気にしていた。リタイアの原因は足のマメか熱中症がほとんどらしい。どんな練習、対策したらいいのか。完走者のブログを読んだり、完走者の話を聞きにいった。今井さんの完走報告会、当時大学生だった川中さん(三枝くんの勤務する大学の学生さんで、三枝マジックで大学でインタビューさせてもらった)

川中さんから、ありがたい当時の資料を見せてもらう。荷物や食糧リスト。一日2000kcal×7日分の食糧をバックパックにいれないといけないので、軽量のものや、エネルギー量が多く暑くても食べやすいものを準備されててすごい。背中に岩10kgいれて毎日20km山登りをしていたとか。当時の川中さんの地図に、ゴールが見えてもなかなかつかない。辛くて涙が出たとかメモ書きも…初めて遭遇する、自分が知るマラソンの世界ではないと。ワクワクと不安が。

食糧選びも、スポーツ店に通っては、色々買って、ランニング途中に食べてみたりした。砂漠で固形燃料で湯を沸かし朝と晩ご飯をたべることを想定して河川敷や山の中で実際に作って食べたりして、道具を使うことに慣れておく。

そんなこんなで装備や道具、食糧を決めていった。

#marathondessables
#サハラマラソン
#マラソン
#オモシロクしゃべらナイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?