見出し画像

サハラマラソン2019挑戦 #3

2018年3月 サハラマラソン完走者の尾西さんが企画されているオーバーナイトステージ練習会に初参加。本番のオーバーナイトステージ約80kmを想定した練習会。本番まで約1年前のこの練習で、このままではヤバイ!と火がつく。

別府も参加してくれて、深夜0時の新神戸駅を出発し約70km弱のナイトランへ。初の夜通しランで朝8時ごろ、耐えきれずマクドに入ってしまう笑。モーニングセット食べて20分仮眠後出発。
しかしながら、50km地点の岡本駅でリタイア。
出場予定の皆さんは、50kmからトレイルで六甲山最高峰経由で有馬温泉にゴールしてた。。

危機感。。

有馬温泉での懇親会で、サハラマラソンの事色々教えてもらい、一年後の本番直前の練習会までにトレーニングして絶対完走して本番を迎えたい!デビと目標を明確にした。

自分は、4月から8月までは12kgの砂袋を背負って10~15kmラン。急激に負荷をかけすぎたけど。トレイルマラソンにも5kg以上は背負って頻繁に出場。前年までは25kmくらいのトレイルがMAXだったのに。4月から30kmくらいのトレイルを毎月走った。7月には鳥取砂丘で夜砂を走る合宿もやった(貴重な経験^ ^)

昨年の夏37℃くらいで、荷物10kg付きで日中走ったときは何度か命の危険を感じた・・(コレはもうせんとこ)

サハラの為に100kmウルトラマラソンにも初挑戦。70km付近からヨレヨレになりながらも全部走って初完走した(コレは本当に自分で感動した)

ところが9月、足底筋膜炎を発症してしまう。足に負荷かけ過ぎてしまい…40代から多い厄介な炎症。1、2年治らないとか… マズイことになった。。

怪我した事でスポーツ整形に通うようになり、人生で初めてカラダをいたわる事を考えるようになった。俺もう45歳やんと。。昔と同じで力任せで負荷かけて鍛えていればいいと思っていた。足底筋膜炎のことだけでなく、色々なブログも読んでこの先爺さんになっても長く長くランニングができるには!?そんな思考に変化していった。

2019年正月からは、週末だけにハードな練習をして、月曜は必ずマッサージに通い下半身のケアを始めた。過去こんな硬い股関節の人会った事がないとか、足首のまわりびっくりするくらい硬いとか。このままハードな練習していると腰やってしまったんちゃうかとか。色々教えてもらい、足裏だけでなくカラダのしくみを知り食事のタイミングや内容(大好きなビールも一杯目だけに😭)も改善へ

奇跡は起きた。足底筋膜炎が2月から回復。3月ロング走しても全く痛みがなくなった。

2019年3月、本番の1ヵ月前。2度目のオーバーナイト練習がやってきた。7kgに調整した水入りペットボトル2本を背負って、深夜0時京都駅を出発。有馬温泉を目指した。残念ながら65km地点の西宮名塩でリタイア…でも昨年より走れる手ごたえを感じた。朝まですごいランナーの皆さんについていけた(ちょっと自信ついた) 約一年のロング走をやりきって怪我なく迎えられる。気持ちも高まり、機は熟した。

#marathondessables
#サハラマラソン
#マラソン
#オモシロクしゃべらナイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?