見出し画像

イライラを一歩上の世界へ

今日、同僚から、

「よっしぃさん、いらいらしたときどうします?」

と、いきなり聞かれた

「どうした?何かあったの」

まあ、何かあったらしい。仕事上で。

「私のイライラ解消は、俯瞰かな?」

「俯瞰?」

以前は、誰もいないところで叫ぶ、帰り道に買い物をする、お菓子を食べるなどをしていたが、最近は俯瞰で考えるようにして少しずつイライラ解消につなげるようにしている。

イライラの原因を1歩上の世界から見つめなおす。どうしてイライラするのか、どうしたらイライラを抑えることができるか、周りの状況を考えながら俯瞰で考えていくことで、少しずつ私自身の立ち位置がわかり、イライラが減っていく。

「それは、むずかしい解消法ですね。よっしぃさんだからできるんじゃないですか」

まあ、そうかもしれない。

イライラと付き合うよりも、一歩引くだけでイライラさんがかわいく見えるときが・・・ないか。