見出し画像

腸内環境も町内環境も良くなる⁉︎

先月は町内会の方たちのお味噌作りをお手伝いさせていただきました☺️

もともとご自分で作っていた方もいましたが、中にはなかなかうまくいかなかった人も…😌
どうしたら良いかがわかり、とても喜んでもらえました✨わたしも嬉しかったです💓

人は実は腸で物事を考えていると言われるほど、腸内の環境は人間の思考に大きく影響があると聞いたことがあります☺️

その昔、アイヌ民族はそれぞれの口で噛んだお米を使ってお酒をつくり仲間で同じ菌のお酒を飲んだとか!そうすることにより、団結力が強まり、思考が同じ方向へ向いて行くそうです。

この時代だと、なかなか唾液の交換はできませんが😆みんなの手のひらにいる常在菌を共有し、楽しいおしゃべりをしながら一緒につくったお味噌を食べれば、もしかしたら今以上にみんな仲良しになるかもしれませんね🥰

そんなことを考えてたらワクワクしたお味噌作りの会でした💓ありがとうございました✨🙏

沢山笑って、程よく身体を動かして、さらに手作りお味噌を飲み始めたら免疫力アップになったらいいなぁ〜💓
最後まで読んでいただきありがとうございました✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?