見出し画像

えんげきじん

久しぶりの投稿ですが
最近の、演劇の暗い話題が多いです。

私は、演劇人である前に
会社員でもあり、
社会人でもあります。

会社でパワハラやセクハラが発覚したら
社会的な処分が下されます。

若い頃は、社会人であれば
表現者として自由なことができないと思っていました。

ただ、自分も含め演劇人のグレーな部分にずっと疑問を感じておりました。

今は

演劇人である前に、社会人であるべき

と、思います。

仕事として演劇をやるならなおさらです。

私が座組みで演出をする場合
演出家が一番偉いとは思っておりません。

もちろん、最終決定権はあります。

正直、私もそれを権力と勘違いしてしまうこともあります。

昔はパワハラ・セクハラなんて言葉がないくらい、当たり前なことでした。

ここで止めておかないと
ただでさえ減っている演劇人口が
さらに減ってしまいます。

私は、演劇のおかげでここまで来れたと思うので、

これからは、演劇に恩返しできれば幸いです。

仇で(嘘)。



よろしければサポートよろしくお願いします。