見出し画像

手書きブログ毎日投稿を初めて1ヶ月がたった

こんにちは、今回はpipaが運営するブログサービス「手書きブログ」の投稿記事数が30を超えたので今回は記念に備忘録を書きます。

記念すべき30件目の投稿はスポンジボブの誕生日絵でした。

・なぜ初めたのか

先月の初め頃、ずっと使っていたIPADの画面の一部が反応しなくなるトラブルが発生しました。プライベートのお絵描きや仕事用として毎日4、5年程使っていたのでそろそろ寿命かなぁと思っていましたが思いがけないタイミングで来るとは…

なので、急遽製作環境をラップトップpcに変える為Amazonでワコムの有線ペンタブを購入したのがきっかけです。


・30件超えて分かったこと


毎朝、仕事に行く前の1時間を使って絵を描く習慣が身につきました。

絵を描くことは、私の気持ちを落ち着かせ、1日の仕事に集中する重要なルーチンとなりました。

絵を描くこと、またできた作品から今自分は何を考えているのだろう、何に影響を受けているのだろうと客観視して自分自身を見つめ直すことができました。

それだけでなく、様々なシチュレーションや場面を描くことで自分自身の画力が上がった気が個人の感想ですがします。

絵を描くこと、毎朝走ることはストレスを発散させるだけでなく自分自身を見つめ直し今の自分のコンディションを知るという重要な習慣となりました。

・2022年9月現在

9月現在、作品は60を超えました。手書きブログの有料協賛会員の期限が12日で切れたので新たに1500円分(3ヶ月)課金しました。
それだけではなく、10月から始まる「インクトーバー」に向けてタグや記事を作成するなど新たな試みを試しています。

でも、ここ数日はpixivsketchに浮気しています。なので毎日投稿が渋っている状態です…

それだけでなく、来年のGWのイベントに向けて本を作らなくては行けないので毎日投稿はしばらくお休みするかもしれません。

ですが、毎日描く習慣は途切れません!

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?