見出し画像

人生何のために生きるか

久しぶりの投稿。
何事もやってみようと思っては挫ける。
けど、どんなことも必要・必然・ベストだと思いながら、
自分の想いを言語化し、皆さんに伝えたいと思いNoteに帰ってきました。

改めて、自己紹介

私は滋賀県生まれの『こた』です。
4年生の大学を卒業後、新卒で未経験のIT業界に飛び込み、
金融系のバックオフィスのシステム開発に従事し1年間過ごした後退職。
現在は個人事業、派遣をして自分の人生を切り開いている。

大学進学を機に滋賀県を出て、長野県へ。そして現在は横浜を拠点に活動していて、毎日たくさんの刺激に揉まれながら生活している。
新しいこと、挑戦することが大好きな自分にとっては最高の環境。毎日が楽しい!と『思い込んでいる』。

なぜ『思い込んでいる』かって?

それは、今が人生のターニングポイントで
自分の人生の目的ややりたいこと、何のために生きているかを考えに考え、
自分の人生を過去で一番自分と向き合ってるから。

『腹決め』をしていた学生時代

僕は中学・高校時代は陸上をしていた。
中学は1500m、3000m、高校では800mの選手だった。
1日10km走るのは当たり前だったし、雪の中も猛天下の中でも走ってた。
どれだけ辛くても、息ができなくても、足が動かなくても走ってた。

大学時代はYOSAKOIをしていた。
日本ど真ん中祭り。30度を超える猛暑日の中、3枚の分厚い衣装を着て4日間踊り続けた。練習も一日中して、夜も踊り狂ってた。
練習場所までは車で往復3時間。週に何度も通い、朝一に出て日付を超えて帰ってくる日々。踊り狂ってた。

『何のために?』

純粋な疑問(笑)
辛いのに?苦しいのに?大変なのに?何でそんなに人生の時間を削ってまで夢中になれたんだろ??
お金が稼げる訳でも、世に名を轟かす訳でも無いのに何で??

陸上は県優勝、YOSAKOIは全国優勝を目指してた。
けど、結局『楽しかった』からなんだろうなーって。
『楽しい』からやるし、『楽しい』から続ける。
そこに理由なんてなかったんだ。
理由なんてないけど、やるって腹を括って決めてたんだ。

けど、社会人になってどう?

みんなは何のために仕事をしてる?
何のために毎日を過ごして、何のために人生を生きているの?

何となく生きて、何となく稼いで、何となく毎日過ごしてない?
腹が決まってなくない?

僕は社会人になって思ったことが2つある。
1つ目は、『こんな晴れてる日にオフィスの片隅で何してんだろ』って。
気温は20度。空を見上げると真っ青な空が広がり、海は穏やか。
何でこんな日に自分の中の『楽しい』選択をできないの?
山に登って達成感を味わいながら頂上でコーヒーを飲んだり、
氣を纏った神社とかパワースポットに行ってエネルギーチャージしたり、
自然と一体となって人生が宇宙の一部であることを実感したり、
どうしてそんな選択ができないのか?って。

2つ目は、『自分の人生って、真っ白なキャンパスだな』って。
大学まではある程度枠があって、その中で自分ができる行動をしてきた。
けど、社会人って、いや、そもそも人間って何でもできる。
自分の人生という名のキャンパスを何色にも染められる。
23歳の僕は世の中のことを何も知らない、今は真っ白なキャンパスだから、
これからの選択、やることで何色にも染められる。

この2つを思った時、僕の新しい人生は始まったのかな。
『選択ができない』のは自分が経済的自立、精神的自立ができてないから。
自由な選択ができるほどの稼ぎもなければ、親の目、周りの目を気にしながら自分の人生を歩んでいたから。
だから、会社を辞めて自分で稼ぐ力を身につけている。
だから、学問を学び先人たちの思想を学んでいる。

『自分の人生は、真っ白なキャンパス』って気づいたから、
真っ白な人生のままで居たくないと思った。周りの目を惹き、多くの人を魅了する色鮮やかで温かく、その中にも彷彿させるような熱さのあるキャンパスを描こうと思った。このままの平凡な人生は退屈だもん。
だから、行動している。
だから、学んでいる。

Noteを書きながら思った。人生は『アート』だ。

人生何のために生きるか

論語にこんな教えがある。現代語訳で、
『私は15歳の時に学問に志を立てた。
 30歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
 40歳になると、心に迷うことがなくなった。
 50歳になって、天が私に与えた使命が自覚できた。
 60歳になると、人の言うことが何でも素直に理解できるようになった。
 70歳になると、何をしたとしても道を外すことがなくなった』

今回のタイトル『人生なんのために生きるか。』

私は生きる意味を見出そうと、自分の人生の使命を持たそうと踠いていた。
今思い描いている使命が自分の生きる意味なのか疑問を持ちながら生きていた。
本当の自分が分からなくなっていた。

世の中のことを何も知らない自分が、経験のない自分が
自分に生きる意味をまだ見出さなくていいじゃない。

沢山の経験を積んで、体験価値を得て、挑戦して、学んで
そうやってたらいつしか自分の天命が分かってくるんじゃないかな。
だんだん自分のアートに色づき始めることで、自分の道が見えてくるんじゃないかな。行き急がなくたっていいんだよ。

使命が見つかって最高の人生を歩んでいる自分を思い描きながら、今できることを全力でして前に進む。
それが今一番ワクワクするし、純粋に『楽しい!』って思える瞬間だから。

今日も最高の1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?