こおろぎアイコン

こおろぎはなぜアイコンや名前を変えないのか

「こおろぎ」という名前と、同じ形のアイコンを10年以上使っている。

今後、変える予定はない。なぜなら、名前とアイコンは、個人事業主にとって「ブランドロゴ」のようなものだから。

名前やアイコンを変える、ということは、それまでに積み上げてきた認知を捨てる、ということ。

配布している音源に名前やアイコンを埋め込んだり、この名前やアイコンでSNSやブログで活動していたりするので、

はじめて会う方に挨拶をしたとき、名刺にプリントしてある僕のアイコンを見て「このアイコン見たことがあります」と言われたことが数十回はある。

会う前から知ってもらっている、というのはかなり強い。その時、周りにいる人にも好感度が高い。

アイコンを変えてしまったらそういうことがなくなってしまう。

トップブランドであるカップヌードルやコカ・コーラの名前やロゴは最初からほとんど変わっていない。それほど重要なことなのだ。

よっぽどのことがない限り変えるべきではない。

ツイッターでアイコンや名前を変えたらフォロワーが減る、ということもやったことがある人は実感していると思う。

また、活動によって名義を分けるのはアリだと思うけれど、どちらがメインなのかはっきりしたほうがいい。同列で扱うと認知が分散する。

しかし、名前を結構間違えられる…まだまだだなあ。


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!