見出し画像

2018年8月のまとめ■とにかく手を動かす時期■ブログの掘り起こし効果がすごい■ツイッターへのシェアのしかたを改めて考える■Vカツがすごい

■収入合計 32.6万円 6ヵ月平均27.3万円

・依頼(作曲、編曲、ミックス等)20.1万円

・ブログ、文章収入1万円

・ストック音源収入 (オーディオストック、ニコニ・コモンズ等)11.5万円

音楽もVRもブログも、遊びもやりたいことがあるので、とにかく手を動かす時期に突入しています。

ブログの掘り起こし効果がすごい

ブログをSSL化し、デザインを変えて、記事の修正をしました。

そのついでにツイッターにURLのシェアをしているんですが、この流入量がバカにできない多さ。

多すぎて、「SEOを頑張るよりもSNSでうまい感じにシェアしたほうが効果があるのではないか説」が出てきました。

話題に便乗したりして、隙あらばシェアしていこうと思います。

あと、ブログは収益を2倍にすることを目指しています。

もともとが少ないので、広告の設定をきちんとやれば倍はいけるんじゃないかという。

ツイッターへのシェアのしかたを改めて考える

上記のことに関連して、最近のツイッターは特に

「コンテンツの内容を伝えきること」が重要だなと思っています。

さわりや誘導する文章だけツイッターに乗っけてURLに誘導しても効果は薄い。

内容のすべてをまとめる、または、一番おいしい部分を切り取ってツイッターに載せてツイッター上で一旦完結させるようにする。

そうすると反応率がよくなって、結果アクセスも増える。ツイートのついでにURLがある、くらいのイメージ。

っていうのをシェアするときには特に意識しています。他人のものも自分のものも。

他人のものは、ほんとに全部出すとただの転載みたいになるのでバランスが必要ですが。

PS4「Detroit: Become Human」にハマる

アクションアドベンチャーゲーム「Detroit: Become Human」。

バーチャルおばあちゃんの実況を見てたら欲しくなったので買いました。

ちょうどサマーセールだったのもよかった。

全体的なクオリティがものすごいですね。ゲームというよりも、純粋に映画とか海外ドラマを見ているような感覚になります。

ビジュアルもそうですが、環境音、効果音、音楽など、サウンド全般がめちゃくちゃ素晴らしい。声の反響音もその場所のリバーブがかかっていたりして。

サウンドトラック

ただ、体を使ったアクションなどは、コントローラーではなくて、VR内での動作や音声入力だったらもっと緊迫感があっていいのになとは思いました。

将来、VRの中でこのクオリティのものが出てくるのが楽しみ。

Vカツがすごい

オリジナル3Dモデルが作れる「Vカツ」で遊んでいます。

■世界初の Vtuber支援サービス 「Vカツ」

自分の人型モデルを作りました。

9月の段階ではインターネット上にしかエクスポートできないみたいですが、今後VRMのアップデートによってダウンロードが可能になるかも。ということです。

これは実現するのかどうかは僕にはよくわからないので、期待しすぎないようにしておきたい。

でも、できたら新しいモデルにしたくて。

今までのモデルはトラッキングがまともにできなかったりといった色々な欠点があって、使いづらいんですよね。

Vカツはめちゃくちゃ手軽に、かつ自由度が高くモデルを作れるので、ほんとうに素晴らしい。

気に入ったモデルが作れちゃったことで、こっちのほうをメインにしていくのもいいなと思ったんですけど、複数アカウントを作るのも大変そうだし、こっちをメインにすると、完全に人格自体を変えることになると思うので、
悩みますね。

バーチャルYoutuber活動微再開

2回で止まっていたバーチャルYoutuberでの動画投稿を再開したんですけど、ブログと同じ内容でもいいなと思っていて。それは伝え方や見る層が違うから。

ブログでは手短に評価や内容を書くようにしているんですが、

逆に、動画では情報よりも感情を伝える、ということを優先しています。だから、動画では常に怒ったりイキったり驚いたりしている。

動画の音声収録、MAについてもネタを得ることができているので、それについてのブログも少しずつ書いていこうと思っています。

おわり

平成最後の夏が終わってしまった…


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!