見出し画像

社内コンプラにしれっとSOGIハラが追加されてて嬉しかった

先々月のことなんだけど
ふと思い出したので書き留め

自分が現在勤めている会社は
正社員、アルバイト全員が
動画視聴によるコンプライアンス講習を
毎年受講しなければならない。

去年受講した時、
2年前とほぼ内容が同じだったので
今年も使いまわしの
内容だろと思ってたら違っていた。

ハラスメント項目に
新たにSOGIハラが追加されてたのだ。




■ SOGI (ソジ)とは

SOGIとはなんぞや?という方に
軽く説明

Sexual (セクシャル)
Orientation (オリエンテーション)
Gender (ジェンダー)
Identity (アイデンティティ)

の略
Sexual Orientation (性的指向) と
Gender Identity (性自認)

こう書くとなんだか
難しく思えるが
そんなことはまったくなくて

どの性が好きか
自分はどの性と認識しているか

これだけのことである。
つまりSOGIハラスメントは
ゲイとかレズビアンとか
トランスジェンダーであることを理由に
ハラスメントをしたらアウト!
ってこと。

1年前までは相談窓口のホットラインに
LGBTQの記載があったりはしたものの、
コンプラ講習では
セクハラの欄に
「同性への下ネタもセクハラです」
くらいにしか説明がされていなかったので
当事者としてはものすごく嬉しい。



■ 改定内容

まずは動画でNG例

上司「お前彼女いないの?」
部下「いないですね〜」
上司「お前もしかして コッチ?(オカマジェスチャー)
           うわ〜引くわ〜」
部下「ハハハ…(苦笑い)」

動画で実演されている上司役の社員が
清々しい程にムカつく!(笑)
これ自分が前の会社で
めちゃくちゃやられたやつだから
嫌な記憶が蘇ったものの
当事者が経験するリアルな
シチュエーションを出してきてナイス。

動画の後は
音声による文章読み上げ説明

当事者からカミングアウトされた際は?

絶対アウティングはしないこと、
まずは”伝えてくれてありがとう”と
当事者を不安にさせないこと

具体的に良い行動事例が説明されていて
これも関心。



■ 所感

5年前から
今の会社でゲイであることを
フルオープンにしてるが、

今の20代の子達は
「へ〜そうなんですね」
という風にほぼ驚かないのが
デフォルトになってきている。
なんならそれに加え
「自分の友達にもいて〜」
と返ってくる人が体感半数以上いる。

最近カミングアウトした
新入社員の方には
「友達にビアンカップルいるんですけど
   この前子供が生まれたんですよ〜!」
とまで言われた。

10年前の自分はまさか
こんな会話をしているとは
夢にも思ってなかっただろうな。
いや〜生きやすい時代になった!
そして東京に逃げてきて
本当に良かった!
としみじみ感じたのでありました。

おしまい







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?