独学ノミカタ -合格へのミチシルベ- 一級建築士学科試験合格対策 Shin-Critical Hit ~ for the others ~

学科試験は、合格し、製図試験の試験も終わり、製図試験の結果待ちの状態となりました。小野川先生の講義は、学科試験の学習の際は、とても助かりましたし、構造や法規等の学科だけでなく、製図も教えて欲しいぐらいに思います。

 学科試験を合格しても、設計製図試験も合格しなければ、一級建築士になれません。設計製図については、1年目の合格は厳しいので、2年目の事を考えてすぐに、日建学院で来年の契約もしました。
 学習の継続は必要ですが、一級建築士試験の対策ばかりしていると、実務とズレた知識に偏る可能性もあるので、そうならないよう、学習します。そのためには、次で必ず合格することが必要だと思います。

 日建学院では、まだ、講義というものは始まっておらず、今できることは、一年目に行ったことの見直しと次の課題の心構えぐらいのものです。1年目の学習では、時間をかけた学習ができない状況でしたので、今の時期は、ゆっくり時間をかけて学習をしたり、1年目の学習中に出来なかったことをすることにします。

 もし、合格していれば、全額返金してもらえることと、試験勉強に拘束されることが無くなるので、試験勉強前の自分がしていたことに力を入れることができますが、今回の試験の手ごたえはあまりよくないので、そういったことは、諦めて、学習計画を練り直そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?