見出し画像

育休男子のルーティーン

こんばんは、K.Taniです。私は育休を6ヶ月取得しており、現在3ヶ月目に入ったところです。割と真面目に家事育児し、毎日充実した日々を過ごしてます。

男性の育休に関しては、徐々に取得しやすい環境が整ってきてはいますが、実際に取得した人の情報などはまだまだ少ないので、育休取得を考えている方などに少しでもお役に立てればと、これから育休男子のリアルをお伝えしていければと考えています。

さて、早速ですが、需要があるか分かりませんが、まずは私の1日のルーティーンをご紹介します。

■今日のルーティーン

5:20 赤ちゃんの泣き声と共に起床

5:30 散歩に出発(夜中は妻は授乳で眠れていないので、寝かせてあげるべく抱っこ紐で赤ちゃんを抱え散歩に出かけます)

7:30 帰宅(ダイエット兼ねて大体2時間ほど散歩)

7:40 長男に朝食食べさせる(作り置きのパンケーキなど)

8:05 長男を小学校へ見送り(給食のエプロンや水筒、体操着などをセットし持たせる)

8:20 朝食(バナナ、りんご、ヨーグルト)

9:00 昼食準備(朝食の食器洗いついでに昼食を作っちゃいます)

10:00 自由時間(本を読んだり、勉強したり)

11:30 昼食

12:30 食後のコーヒー&お菓子

13:00 お菓子作り(母乳に悪くないようなるべく手作り、今日はクッキー)

13:30 自由時間(昼寝など)

14:30 長男が帰宅

15:00 長男の宿題をみる

16:00 夕食準備

17:30 夕食

19:00 お風呂(赤ちゃんも一緒に)

20:00 子供たちを寝かせる

21:00 自由時間

24:00 消灯

ざっと大体毎日こんな感じです。決めている訳ではないのですが、料理はほぼ私が作って、掃除洗濯は妻がやる分担になってます。

近くに親などが頼れる方がいれば負担は軽くなるのかもしれませんが、結構やることはあって自由時間もそんなに取れてないので、育休で仕事休める〜と思っている方にとっては、ガッカリするような1日なのではないかと思います。子供二人でこれなので、三人以上の場合はもっと大変ですね。

とはいえ、仕事に追われるようなストレスはなく、さらに赤ちゃんで癒されてるので、精神状態はイイ感じです。

問題なのは、育休を取得する際に決めた「育休終わるまでに事業を立ち上げる」という目標が進んでいないので、日中の家事育児をもっと効率上げて、事業を考える時間を生み出していきたいと思います。

家事育児の効率化のアイデアなどもイイものあればどんどんご紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?