見出し画像

育休延長の理由(1年未満)

こんばんは、K.Taniです。育休は12月末までで、もう少しで残り2ヶ月になります。

期間は、育児休業給付金の金額(育休開始日から180日までは休業開始時賃金月額※の67%相当額が支給)で6ヶ月と決めました。

ですが、この最高の時間をまだ権利がある(子供が1歳になる前日まで取得可能)にも係わず終わらせてしまうのは、かなり勿体ないのでキリのいい3月末まで延長しようと考えています。

そろそろ1月の人事系の調整が入る頃で会社にあまり迷惑はかけたくないので、早めに伝えようと本日上司に頭出ししました。

育休を延長を決めたは良いものの、その理由にかなり悩みました。

通常は、女性が4月に保育園に入れられずに申請することが多いと思いますが、この時期は保育園の理由が使えずさらに男性なので、正直真っ当な理由がありません。

さすがに育休最高過ぎて延長したいとは言えないので、どうしたものかと妻も巻き込み二人で考えに考えた結果、「妻の心身のサポートが引き続き必要で」とちょっと妻の心に問題があるようなセンシティブなニュアンスを含めた言い方をしました。

11月上旬に上司と面談を予定しているのですが、詳細はその時に相談させてほしいと言って終わっています。

一応子供が1歳になる前日まで取得できる権利があるので、「延長します」だけで終わらせることも可能なのですが、会社がどう思っているのかは分かりませんので、波風立たないようにそれなりの理由を言う必要はあるかと思っています。

理由の参考をネットでも結構探したのですが、僕のシチュエーションに合ったいい例はなく、かなり苦労しました。(頭のキレる方ならすぐに理由を思い浮かぶのかもしれませんが。。)

かなりマイナーだとは思いますが、僕と同じ状況になった方の参考になれば幸いです。

今一番の心配事は、面談の時に舌を噛まずに理由を言えるか、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?