見出し画像

目標を達成するためには、達成ゴールとそのプロセスを事前に確認しておかないと上手くいかないという話

今日は目標達成するには達成ゴールとそのプロセスを確認しておくことが大事ってお話。

タイトル見ただけで言いたい事がわかる人は読まなくても良いと思うぐらい基礎的な話なんだけれど、意外とこれが出来ないって人が多い。

まず、目標を達成したいという時に、皆さんどんな行動から始めます?

タイトル通りの事をやっているという方もいれば、「とりあえず調べてみて、それっぽい事で効果が出るか確認する」という人も少なからずいると思います。

これやると大体失敗します。

ってのも、私自身このタイプだからです。今回の話は仕事でも良いんですが、分かりやすいダイエットで考えてみましょう。

あなたが、痩せたい!と思い立って、何をするか想像してみてください。

食事制限、糖質制限、一食置き換え、有酸素運動、筋トレ、ストレッチetc.

さまざまな方法がありますが、なんとなくこれなら出来そうだな…という感覚で選んでいませんか?

この感覚で選択してしまうと、失敗する可能性が高くなります。

この「なんとなく出来そう」という感覚で始めてしまうと、効果が出るまでの期間や苦労が考慮されていないため、自分の想定と現実のギャップが大きくなり、メンタルが折られてしまいます。

このギャップをできるだけ小さくすることが、目標達成には不可欠となります。

その方法は?というと、さまざまでダイエットなら筋トレで痩せようとしてる人のブログやSNSを徹底的に調べて、何ヶ月で痩せたのか?食事制限は一切していないのか?普段食べる量はどのくらいなのか?などを調べていき、自分の中にあるイメージとのギャップを一つずつ潰していきます。

かくいう私も、筋トレを始める前に、Twitterで筋トレして結果を出した方をフォローし、リプでトレーニングメニューを聞いたり、プロテインの銘柄を確認し、ギャップを埋めた後に筋トレを始めました。

これにより、もともと三日坊主だった筋トレが現時点で7週間も継続することができています。

自分のテリトリー外のことを調べるという事は、結構面倒な作業ですが、この作業を行う事で達成ゴールとそのプロセスの解像度が高くなり、継続がとてもラクになります。

もし、継続や目標達成に苦戦している方がいれば実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?