見出し画像

平和と自由。

自分の名前の話をするんだけども、よく漢字の説明をする時「平和の和と、自由の由と書きます」と言ってる。するとだいたい「いい名前ですね」と言ってもらえる。

この名前は父が付けてくれたものと聞いていたが、父とはほとんど会話することもなかったので、どんな意味や思いで付けたとかは聞いたことなかったけど、自分がこんなん良いなと思う世界の先には、平和と自由があって欲しいと思うので、この名前をいただいた事を父には感謝してる。

平和と言うと地球規模まで願うのは理想ではあるけども、そこまで言うつもりはなくって、家族や近くに関わっている人たちとは、和やかに、安らかに暮らせたらと思う。

とは言うものの、まぁ生きていたら多少嫌な思いをする事もあろうが、憎しみ合う所まで行かなければなんとかやり過ごせるんじゃないかと思っている。しかし、どうしても許せない事があったり、憎しみの感情が生まれてしまったとしたら、全力で離れて以後関わらなければ良いし、何も戦う必要はまったくない。

現実には、離れるために戦わなければならないこともあるかもしれないが、傷口は最小限にしたいものだ。

自由に生きると言うと、なかなかに広い意味ではあるが、自分の中では支配されたり、搾取されたりする事がない。つまり虐げられない環境で生きて行くことだと思ってる。

まぁーでも実際には色んな意味で見えにくい支配はされてるし、搾取もされてるんだけどねー。とりあえずは、目に見えると言うか、あからさまに虐げられないって話ですわ。

もちろん自分が虐げる立場になることは絶対に避けないといけないが、気付かない時もあるのでそこは気をつけていきたいとこ。

支配や搾取が続いて、これは自由でないということになると、憎しみの感情が増して平和とも言えなくなるので、つまり自由でいることが平和ってことなんじゃないのだろうか?どうだろうか?

This Christmas, I hope all your dreams come true.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?