見出し画像

長い雑談。

今日のおやつ。

今日のお話は長くなりますー。

よく「そのままの自分でいい」とか「ありのままでいい」という表現を
見聞きしたりします。

「今の自分」を愛せないから、好きじゃないから
これらの表現をどうにも自分に落とし込むことが出来ずにいました。

今の自分にいちいち減点方式をとって、
あれが出来ていない、ここがダメだ・・・と。

最近こんな話を偶然聞きました。

実現しなかったことについてのプラスはなかったのだろうか。
昔起こった嫌な出来事、思い出したくない過去・・・。
自分がマイナスだと思っている、反対のプラスに、目を向けてみる。

他人からみたら一見プラスしか無いような事柄でも、マイナス面は必ずある。
その反対も。
最終的に「どちらでもいい」っていう考えになっていけば、楽に生きれる。

仏教で言う「中庸」の考えかな。
禅でも「今ここ」にフォーカスすることの大切さを言ってる。

嫌なことばかりと思っていた過去の出来事もそれによって何か得られたはず。
もしかしたらもっと大きな出来事を避けられてたかも。
そう考えると「まぁ乗り越えたんだし、これで良かったのかもな」と思える。

ずっと親に対しての恨みや執着が拭えず、しばらく苦しんでました。
世にいう毒親かもしれないけど、今はそんなことどうでも良くなってきてます。
苦しいも何もないよ、ただそうだっただけ。そんなふうに考えたら楽です。

善も悪もない。
そういう出来事があっただけ。
執着していた頃はただただ苦しい日々でした。
noto書く気力も奪われるくらい(笑

親に対しても「幸せに」とも「⚪︎ね(ひどい)」とも思わない。

私は長らく子ができず、その時もかなり苦しみました。
離婚した時も・・・。
「どうして私は周りと違うの?」「普通ができないの?」と。
でもそれってめちゃくちゃ他人と比べてる。
比較しては落ち込み・・・その繰り返しでした。

ノートに書いたり自分の気持ちを少しずつ整理することで「本当は何がしたいのか」ということがわかってきたのかもしれません。

元来グータラなので、本当はなんにもしない時間をたくさん作りたいんです。
世間や自分の中の「こうあるべき」が邪魔して余計なことをしてしまう。
皆さんにも、ありませんか?

でも誰にも言われてないじゃん?そう思ったんです。

自分で自分の首絞めてない?って。


まずは解決の第一歩は現状把握から。
良い面もそうでない面も自分だ。
そう思えたら息を深く呼吸できるようになってきました。

私は疾患持ちだし感情の上がり下がりは想定内。
そう心のどこかに置いておくといざという時に楽です。

最近、息子がYouTubeで毎日「こじこじ」を観ます。
さくらももこは好きだし、ちびまるこちゃんも好き。
だけどこじこじだけはなんだか苦手😅
不思議ワールド全開って感じで変な感覚に陥る💦
でも毎日音が聞こえるので何となく内容がわかってしまう。

ささっと描いたこじこじ。なんか違う・・・。

こじこじは男でもない、女でもない。
人間でもなければ動物でもない。
何者なんだかわからない。
クラスのメンバーも強者揃い。個性的。

でもみんなの中に「和」がある。
「いいこ」とか「悪い子」とか、もちろんキャラは設定されてるんだけど
何というかそれで「完成」されている気がした。

こじこじも無条件に可愛い。可愛いだけじゃなくクセもある。
でも周りからは違和感なく接している。

奥が深いアニメだ・・・。

子供と一緒にこじこじを見初めて(結局みてる)いろんなごちゃ混ぜでいいんだなとさくらももこにokをもらえた気がした。勝手に。
いいんだ、こんなんで、みたいな。

久しぶりに色々書きたくなり長文になりました。お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?