見出し画像

身の維新 ジャングルカフェの4月課題図書と参考図書

 来月4月のジャングルカフェの課題図書が決まりました。会員や関係者の方々にはすでに連絡が行っているかと思いますが、今回は珍しく医学史関係です。それもいろいろ厄介な「幕末維新」です。
 課題図書は一見とっつきににくそうですが、主人公的な和方医はなんと「るろうに剣心」でもおなじみの赤報隊隊長、相楽総三の右腕と言われた人物なのです。ここまで読んで興味を持った方は、是非、御一読を! また、みんなで読みたい方は、カンファレンス協会までご連絡を(笑)(当協会にご興味ある方は「ジャングルカンファレンス」で検索!)

身の維新
田中 聡
亜紀書房 2023-11-22

 参考文献として、ここに書かれた浅田宗伯とはかなり違った別解釈のものが以下です。漢方関係者は以下の本の解釈が好みだろうなぁ。

現代に蘇る漢方医学界の巨星
浅田宗伯 油井 富雄
医療タイムス社 2011-02-01

 この時代と丸々被るマンガもあります。言わずと知れた巨匠、手塚治虫の名作です。

陽だまりの樹
コミック 文庫版 全8巻完結セット

(小学館文庫)
手塚 治虫 小学館 2011-03-01

 こうした歴史の流れから、今日の統合医療的な流れへの源流をみるには以下のものも面白いでしょう。オカルト好きには是非(笑)

近現代日本の民間精神療法
: 不可視なエネルギーの諸相

国書刊行会 2019-09-17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?