2022/10/06

毎日、「今日こそは定時で終わって早く帰宅する」と意気込んで出社し尽く粉砕される。(大丈夫。明日を乗り切れば休みだ。)と、言い聞かせる。ストレスフリーが必ずしも良いとは思わない。ストレスとどう付き合っていくかも大事だ。今の自分はストレスもありながらも仕事を楽しめてると感じているのでそこまでストレスがあるわけではない。20代で同じ状況にあったならば鬱になっているであろう。この差はなんなのだろう、と思う。人生の経験値が増えたから?精神的に強くなったから?答えはわからない。20代の自分を召喚したくなる。過去の自分に会ったならばなんて声をかけよう。「20代のおれ!30代もまぁまぁ辛いけど20代の頃よりはストレス付き合い上手くなってるぞ!」とは、言わないだろう。反対に未来の自分は今の自分になんて声をかけるのだろう。こういう時に説教くさいことを言うのはよろしくない。(最近、その兆候ありけり)今の自分は未来から来ていて、けれども記憶を忘れてしまっているから今の自分だと思っているだけで、もしかしたら僕は未来人なのではないかと思えてきた。で、あれば未来人とは記憶の有無なのか???過去人とは記憶があるだけなのか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?