見出し画像

就活ログ⑦ハウス食品一次面接


『ライブのすゝめ』

「ライブは人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」

ライブを聞いているときはゴリゴリにグッズで武装されたおっさんでもアイドルの内輪を振っている化粧濃いめのお姉さんでもはたまたベビーカーでブイブイ言わせてる赤ちゃんでも関係ありません。

ライブは好きなアーティストの曲を聞きに行くほかに推しをみんなで共有できる場所でもあるんです。

今でこそコロナの影響で声が出せない、一席開けての座席指定などがありますが、最高潮に盛り上がっているときの観客の一体感、たとえギューギュー詰めでもライブの時は舞台に立っているアーティストにしか意識が向いていないあの感覚!

今年も熱い夏がやってきました!

今日アイドルグループ乃木坂46の真夏の全国ツアー2022広島公演のチケット抽選が発表され、見事7月24日日曜日、ライブに行くことが決定しました!!!(パチパチパチ)

今年は乃木坂の他にもずっと真夜中でいいのにのライブチケットも当たっていて、いい感じに私生活が忙しくなりそうです!

ライブまだ行ったことないって人も、好きなアーティストさんのライブがあればぜひ参加してみてください!絶対普段一人で聞くのとは違った良さがあります!!






では、そんなところで今日はハウス食品の一次面接ログについて書こうと思います。



前記事







ハウス食品が就活をしていて初めての面接で、さらに集団面接ということもありめちゃ緊張していました。







実際、面接官1人に対して学生3人の集団面接で、周りも京大、神大と学歴高めでした。






では、面接ログに行ってみましょう!







ハウス食品一次面接



面接官1人:学生3人
60 min

(質問に対して挙手制で答える、僕は毎回1番目に手を挙げていた。)


◆まず、自己紹介と好きな食べ物を教えてください。
→XXX大学大学院XXX専攻、学生時代はXXX(部活)に取り組んでいました。また、4年間食べ放題の飲食店でアルバイトもしていました。
好きな食べ物はカレーです。(←早速ゴマ擦ってくるねといじられる)


◆では、学生時代頑張ったことを教えてください。
→(研究活動でのESに沿って簡潔にわかりやすくを意識して答えた。)


◆研究活動での、共同研究は自分から?それとも相手側から?
→相手からです。

>他の学生で電話が鳴った人がいて一時中断する


◆自分の「オリジナリティ」を発揮した経験について聞かせてください。
→(部活動でのESに沿って簡潔にわかりやすくを意識して答えた。)
私の「オリジナリティ」は人を支え、人に支えられるところです。そのオリジナリティが発揮した経験として部活動での、、、

◆個人で努力していたことはすごくわかったけれど、何か他にみんなで成し遂げた経験はある?
→試合中、レギュラーメンバーにスポーツドリンクを持っていくことや、アウトカウントを常に確認するといったことをしていた。

◆レギュラーメンバーになれなかったのにやめなかったのはなぜ?
→XXXが好きだったから。

◆部活動での役職は?
→後輩の教育係

◆後輩を教育するときに大切にしていたことは?
→コミュニケーションを多くとることを意識していました。

◆どんなコミュニケーション?
→練習では自主練を後輩と一緒にやったり、練習以外でも遊びやご飯に行ったりしていた。


◆逆質問
→仕事をしていてやりがいを感じるときは?



以上です。


振り返り


1時間という時間設定だったのですが集団面接ということもあり、実質15分くらいで一瞬だったように思いました。





「オリジナリティ」を発揮した経験についての質問は説明会の時点で聞くことをアナウンスしていたので、ガクチカベースで答えていました。






研究概要・ガクチカはうまく答えられたのですが、そのあとの深堀があまりうまく答えられなかったです。






挙手のスピードはだれよりも早くそこばかり褒められました。





落ち着いて短くてもいいので自分の言葉で話すことが大切です。(足りない部分は質問してくれる。)







ハウス食品は残念ながら一次面接で落選してしまったのでかけるのはここまでです。





ということで、短いですけれども対 ハウス食品 戦はこのくらいにしておこうかなと思います。

対戦ありがとうございました!



この記事が参加している募集

就活体験記

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?