見出し画像

空気の匂い

一気に春になったと思ったら、少し加速し過ぎで ここ2日ばかり暑いですね。

本来 少しづつ上がる気温にあわせて 様々な花や虫たちが活動を始めるはずなのに 一気に咲いてしまうものだから 最近まで咲いてなかったのにもう散ってるってな感じです(笑)

さて 皆さんは 季節ごとの空気の匂いってわかりますでしょうか?

春には春の 夏には夏の 秋には秋の 冬には冬の

それぞれ空気の匂いがあります

花とか土とかの匂いではなく 純粋に空気の匂いなんです

私 この空気の匂いって みんなわかるものだと思ってたんです高校生まで

高校の時に友達と下校中に

「春の匂いがしてきたなぁ」って言ったら
みんな 「何いってんの?」みたいな感じで

「あ!? みんなわかるわけじゃないんだ」って気づきました

私の考えですが、そもそも人に備わっている物で
育ってくる過程で 磨かれるものなのかなぁと
思ったり思わなかったり(笑)

べつにわからなくても困らないけど、感覚的に季節を感じられるって 私にとってはとても幸せで大切な感覚です

これをご覧になっている そこのあなたはいかがですか?(笑)


さて2024 Spring gardenと題しまして、我が家の庭を素材に 動画を作りました

すこしでも癒やされたり、春を感じていただけたら めちゃくちゃうれしいです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?