見出し画像

14.これを知らないと、みんな黙って去ります。恋愛の見聞色の覇気について

こんにちわ、恋愛成功ラボのあたるです。

今日は、なぜ人は黙って去っていくのか、について

お話ししたいと思います。

他人であれ、恋人であれ、夫婦であれ、相手のいいところもあれば悪いところもありますよね。

でも、相手が不意にもう別れよう、私限界、ということもありますよね。

どこも悪いところがないのに去っていく場合は、どうしようもありません。相手にも事情があります(実は遊びだった、旦那がいた、もっと頼れる人がいた、散々疲れたなど)

何が理由かわからず、もうひたすらに謝って弁解しますが、時すでに遅し。

女性の悪いことに対する記憶力は、天下一品。その記憶力と怨念を他に回せばええやん、と思うくらいです。

ところで、あなたは誰から言われたら、自分の悪いところを治そうと思いますか?

とりあえず今は、誰からも言われたくないですか?

親から、親友から、他人から、いずれにしても、相手のことを理解しており、親しい関係がない人から言われるとほとんどの場合、腹が立ちますよね。

大切なのは言わないことではなく、言っても影響のない関係づくりだと僕は思います。

それができていないのに、いきなり言うから腹が立ちます。

今日であったばっかなのに、俺に突っ込みを入れてくる(関西人あるあるで、関東人に嫌われるあるあるです。僕の経験です)

僕は大学生の時、付き合っていた彼女にワキガを治したら?と言ってしまいました。

傷つけてしまい縁が切れましたが、何が正解だったか、あなたなら即答できますか?

①夏場はどこに出かけても我慢しておく
②僕のようにワキガ臭うから、治したら?と言う(ただのアホです。)
③夏は汗がやばくて臭うから、俺も清閑スプレーやワキ治療も考えていると打ち明けて、いいよねー女子は臭わないから、と分かり切った遠まわし術を使う
④ワキガも個性、全く気にならないから平気、と強がり仏になる

今の僕でもこれくらいしか選択肢は出てきません。

これは難しいテーマですよね。

いずれにしても、誰かが不快な思いをする。しかも、前向きに改善してあげたくても相手は必ず傷つきます。

相手との関係づくりが大切と言いましたが、どんだけ関係ができていても相手の気にしているところを伝えると、数日間は険悪ムード確定です。

これはセルフチェックをして自分で治してもらう他、ないと思います。

別にワキガでも、脂臭さでも、エチケット以外の話でも同じです。

最低限自分のハンディ(相手からすると付き合うデメリット)になっていることは自分で気づき改善していくしかないのです。

口臭が気になる人は、舌の上の歯垢を歯ブラシでこすって、舌本来の色にする、それだけです。

ニンニクでも大量に食べていない限り、悪いのは歯垢ではなく、それを放置して口臭を漂わせているあなた、というわけです。

モテる人と言うのはある意味、外見も、中身も、振る舞いも自分のやってことが相手にどう映る、感じるのかだいたいわかっています。

口臭なんて、秒で解決です。出ていく前に専用の歯ブラシでちょちょいのちょい。

たまに、マインドコントロールがどうこうって話がありますが、自分の行動の影響が分かれば、相手の次の行動が読める、行動が読めたら先読みして対応できる。

ワンピースで言う見聞色の覇気でしょうか。僕も使えます。

でも、ワンピース同様、相当な経験と相手のタイプ、性格の分析、判断が出来てはじめて、身に付きます。

見聞色の覇気で、今の彼女との危機を10回以上は乗り切りました。

喧嘩したときに、時間をおこうと普通考えるところを、新幹線で2時間かけてサプライズで謝りにいきました。

なけなしに、今日ご飯はいらないと言って、サプライズでクラシルを見ながら、絶品の鴨南蛮そばを作ったこともあります。

それを今でも言われます。「あれなかったら、今の私たちないよね」

もちろん、それをいいことに使えば、お互いが幸せになるし、悪いことに使えば、洗脳や勧誘になるっという形です。

なんとなくをやめて、明確に短所となっているところを自覚する。

自覚して治せば、あなたを見る目は短所中心ではなく、長所中心に変わります。

せっかく時間を割いてくれて生理や頭痛の中会ってくれた相手に、短所を残念に思わせていたら、本当にお互い不幸です。

変えられない短所があっても、人は変えられないことくらいわかっています。

だからこそ、変えられるところを変えようとしている姿が可愛いし、かっこいいのです。

見聞色を鍛え続けたら、相手が考えていることが顔、トーン、反応で分かります。

別に恋愛に限った話ではないですが、昔流行ったKY(空気読めない)とは、この辺の意識が、残念なくらい弱いのでしょう。

今日はその第一歩となる話をしました。

【最後に(一回の機会を大切にする)】

最後に成功する人は、一回一回全力で挑む人です。

全力で取り組むことの意味は、自分の限界を知ること、改善点を学べることです。

逆に適当に臨んでいては、そもそも振り返りすらしないでしょう。

適当に取り組むくらいなら、他の作業に回した方が余程マシです。何事も。

あなたが、今日やること、明日やること、なんとなく、ノリでいいものもありますが、その先に夢見ていることがあるのであれば、手を抜いてはいけません。

明日、合コンなら少し自分が踏み込まないかっこいい服を買い、そこの店員さんにおすすめの香水でも聞いて併せて買うといいでしょう。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということです。

「若いときの努力は買ってでもしろ」も似た意味ですね。

どうせ死ぬのでどっちでもいいかもですが、どうせ長らく生きます。

何億年の歴史の集大成である今現在、まだ誰も見ぬ人類の進化を、今後見るときに、あなたの人生が満たされていないとそんな余力すらありません。

分かり合える相棒に満たされている人生は、最高だと思います。
そのための努力ができる人が増えていくことが、日本の振興につながると思っています。

by あたるの恋愛成功ラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?