見出し画像

世界は見えないことで溢れてる

朝の満員ではない電車
それぞれの車両で、
1シートごとに1.2席空きがある電車

男女の2人組が乗ってきて、
男の方が座って、女が前に立った

この状況を見て、
「うわー、彼女を立たせるんだ」
そう思う人が多そうだなと思った

私も最初はそう思った
けど、
そもそも恋人同士かも分からないし
女の方が立ちたい人なのかも知れない
先に座った方が勝ちっていう遊びをしてるのかも
男の方が足が悪かったり
女の方が鍛えてたり
いろんな理由があるかも知れない

けど、最初の
「うわー、彼女を立たせるんだ」の後
そうやって他の可能性を考える人って
どれくらいいるんだろう

ふとそんなことを考えた、休日の朝