見出し画像

男女の友情を形づけたがる

「男女の友情って成立すると思う?」

私はこの質問が嫌いだ。

求められているのは私の考えではなく
相手の考えに寄り添ってくれる答えだから

ちなみに私は成立すると思ってる
というよりわざわざそんなこと考えて生きてない

そもそも友情なんて
自分だけで成立するものではないから

私が成立すると思っても
相手がその考えを持ってない人なら成立しない

逆に相手が「これは友情だ」と思っていても
私が相手と友だけでは押さえ込めない気持ちを
持ってしまっていたら、その時も成立しない


結局は成立しないかどうかの話ではなくて
私が今思い浮かべている「あの人」と「あの人」
二人の間に、恋愛としての愛ではない、愛。
いわゆる友情は存在しているのか
その存在は互いの意思も合致していて
「友情」として今後も不可侵の関係性として
二人の間に成立しているか否か


ということを聞かれているんだろう
そしてわざわざそれを聞くということは
思い浮かべている相手とその相手の間には
友情なんてないから、その関係性は裏切りだ
もしくは
思い浮かべている相手とその相手の間には
友情が確かに成立してるのだから
私のこれも男女の友情だよね
という共感を求められているんだろうな


となると私が答えるべきことってどっちなの…?
と、相手のことを考えてしまうからよくない

「男女の友情って成立すると思う?」

実際どれくらいの割合で成立するんだろう