見出し画像

アラサーの、友情

女は結婚出産で友情に変化がある
どちらか一方でも、双方でも、確実に。
結婚してから、出産してからの出会いであれば
きっと(問題はあったとしても)問題はないのだけど
それよりも前から仲良い関係には
どうしたたって壁みたい、隙間みたいな、
理解もできてるし、受け入れられてるつもりなのに
どうしても越えられない歪みが生じる

気軽に誘いたいけど、旦那さんいるもんな
楽しみにしていたことが子供の体調でキャンセル
私は在宅できないのに、子供理由で週の半分は在宅

ただ滝のように吐くだけになりそうなのでやめよう

これは多分これまでもこれからも避けられない問題で
どちらが悪いとかでももちろんなくて
受け入れるしかない問題なんだと思う
要は受け入れ方の問題なんだと思う

旦那さんいるけど今日は平気かもだし声かけてみよう
子供いるし、キャンセルになることもあるよね
在宅といえども、仕事中に子供がいて気が滅入るよね

こちらが受けとったらマイナスの気持ちだけじゃなくて
相手はどうなのか、同じように嫌なんじゃない?
そこに目を向けてお互いが寄り添わないといけない

だってそうしないと「疎遠」になるから
そうはなりたくない相手だから
このどうしようもない状態に終止符を打たないように
お互いが心をすり減らせながら繋ぎ止める

きっと手を離してしまったら、もっと寂しいからね

まあそんなにうまく行くもんでもないんだけどね
やっぱり人生は生きるのが難しいね

この記事が参加している募集

眠れない夜に