見出し画像

食欲とお洋服量の相関について

こんにちは、こいぬちゃんです!
最近は名前をこいぬぬちゃんにしたりぬぬぬんちゃんにしたりしてます。どう呼んでくださっても構いません🐶
ちょっとへんてこかわいいのが気分。


突然ですが、皆さんはおなか、空きますか?
こいぬはめちゃめちゃ空きます!
春は肌寒くてごはん食べたいし、
夏は暑くてやってらんなくてごはん食べたいし
秋は食欲の秋、実りの秋で何食べても美味しいし、
冬は寒くてカロリー必要だからごはん美味しいし。
いつでもはらぺこです。

というか、ストレスが食欲に直結するタイプです。
暇さも食欲に直結します。
そして手元に食事がない不安感すら、食欲に直結するのです。
飢えることが恐ろしいのです。

ずいぶん長いこと食欲と体型には悩まされ、困らされてきました。

おかげさまでお医者様のお世話になる状態からは脱して長いですが、それでもいつ何時元に戻ってしまうか、日常のそこかしこにトリガーが潜んでいるのでいつもとっても怖くて仕方ありません。

なんだかんだ騙し騙し生きている中で、自問自答に出会い、アウトプットの場でもあるわたしの大好きな遊び場Twitterで思ったことを徒然なるままに書いている中でふと気づいたことがありました。

わたしのお洋服の買い方とごはんの食べ方、一緒じゃない…?

整理しましょう。
各シーズンに一回くらいずつ、ベーシックアイテムを買い漁ってしまう時期があるのです。これは装備としてあったほうがいい!と言う気持ち。きっと必要になるよ!ベーシックアイテムだもん!と。
わたしの食品のお買い物の仕方も同じ。お買い物にでると、今すぐには必要でないものまで買ってしまうのです。
パントリーの中はいつもぱんぱんでした。
今ストックを買っておけば何かあってもしばらく困らないよね!と言う発想。

おや…このパターン、知ってるぞ…ざわざわ…

お洋服はだいぶ断捨離もし、自問自答も進んできたので数自体は減ってきたのですが、今年に入っても衝動に突き動かされてやってしまったことがあります。
山盛りの紙袋を担いで目を血走らせながら帰宅して床に倒れ込み、ふとクローゼットをのぞいて気づきます。
何枚長袖カットソー買うの…持ってるじゃん…?
ほぼおんなじ形の服、持ってたじゃん…?

そして気づきます、
この感覚、知ってるぞ…?

わたしのご飯の食べ方も完全に同じなのです。
いまたくさん食べておけば、この後飢えても、多少はおなかの中にあるからしのげる。
いま詰め込んでおけば、少なくとも向こう半日は空腹感に苛まれることはないし、三日くらい食べられなくても生きられるはず。
どうしてもそう考えて食べられる時に詰め込むように貪るように食べちゃう。
さっき食べたばっかりなのに、もう忘れたの…?

何かが足りない状態で迎える未来にとっても不安を覚えるのです。

ご飯は食べたい時に食べられないかも、という状態に恐怖を感じます。
お洋服は装いたい時に、必要な服を用意できない可能性に怖さを感じます。

お洋服が足りないかもしれない、と言うことに空腹感を覚えるのです。
このままでは買い物依存症になってしまいそうで恐ろしい。


ではこの飢餓感をどうしたら良いのでしょうか。

いろいろ考えてみました。
正直心の方をなんとかするのが根本的な解決になるのはわかっています。
はっきりいって不健全すぎる。
原因は自分でわかってる、けど30年以上付き合ってきた悪癖はそんなすぐ治らん!治したい、でも時間がかかりすぎる。でも困っているのは事実。
仕方ない、まずは対処療法だ!ということで。
たくさん検討した結果、まずはいっそ全てのお洋服をどこにでも着ていけるレベルで揃えてしまえばいいのでは?
と仮説を立て、今はその方向で試してみています。
かかるコストはもはやお薬代くらいのきもち。

ということでファッション的にも自問自答しつつ、3年くらいかけてクローゼットを総入れ替えする予定を立てました。
デイリー服は近所のコンビニ、スーパーまで。
残りの全てのお洋服の納得感をがっつり上げて、いつどこに行くにも自信を持てる服を揃えたいなと思っています。
後はジュエリーやバッグや靴でシチュエーションのクラス感をコントロールしてゆく。
この方針で頑張ろうと思っています。

3年は長いし、総入れ替えするのはかなりコストもかかります。
それでも今はしっかり自問自答し、コンセプトに照らし合わせ、本当にいいなと思うものを記録しながら買うようになりました。


焦るのは今の自分の立ち位置がわかっていなかったから、という部分もあるかもしれません。今どれだけの服を持っていて、いつどれくらい着て、各シーズンに必要な枚数は何枚なのか。今足りていなくて困っているのは具体的に何なのか。確かにそれが把握できていないと困っちゃうよね。

この1年、毎日コーデ写真を撮り続けているのはそのためでもあります。
さらに、新しくなにかを買うたびに必ず写真を撮るようにしました。
それをスマホのアルバムにまとめ、今年新規購入したお洋服を一眼で把握できるようにまとめたら、服を買わなきゃ、と焦ることが少し減ったと感じています。
もうこれだけ持ってるよ。
今年はもうこれだけ買ってるよ。
今の状態を知ること、すごく大事。

食事も同じかもしれません。
もう次いつ食事ができるかわからないなんてことはそうそう起きない、ということを正しく自覚して、次のごはんまでの分を少しだけ食べる。おなかが空いたら必要な分だけ食べる。それを意識しています。

この仮説がうまくいくかはまだわかりません。
でもまずは少しづつ、自分の取り扱いを理解できてきた気がします。
このチャレンジが終わる頃には自分のクローゼットの中身を全部脳内に展開できるくらい、お洋服や持ち物について把握して、愛情を持って一点一点を大事にできるようになっているといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?