見出し画像

「ファミレス・ボンバー」に出てくるファミレスはいったいどこだったのか

どうもKOISHOTEN_RECORDSです。

今回はV系バカ真面目考察シリーズ第3弾です。

今回バカ真面目考察していくのはSEX MACHINEGUNSの「ファミレス・ボンバー」です。この曲はシングル曲ではなく、アルバム曲ですがベストアルバムに収録されているぐらい人気のある曲です。

演奏面ではMEGADETHの「Holy Wars…The Punishment Due」を彷彿とさせるようなイントロが特徴的なゴリゴリのメタルナンバーですが、

歌詞の内容は「ファミレスで彼女と初デート予定だけど、彼女も注文した料理も来ず待ちぼうけ」してしまう、なんともSEX MACHINEGUNSらしい楽曲です。

しかも、ここのファミレスは料理が来るのが遅く、しかも注文の品を間違えてます。

そこで今回やっていく考察は、「ファミレス・ボンバー」に出てくるファミレスはどこだったのかです。 

この曲に出てくるファミレスはなんともサービス的にはアレですが、曲に出てくる主人公がどのファミレスで初デートをしようとしてたのかは調べてみる価値はあると思います。

それでは早速考察してみましょう。

曲中に出てくる料理名からファミレスの特徴を探る

「ファミレス・ボンバー」という楽曲は曲中に色々な料理名が出てきます。

まずは曲中で主人公が頼んだ和風ハンバーグ。語りの部分で間違えて店員が持ってきたネギラーメン。注文の内容を確認した店員が更に間違えた石焼ビビンバと3つ料理がでてきます。

和風ハンバーグ、
ネギラーメン、
石焼ビビンバ、

洋食に中華に韓国料理とさまざな料理がメニューにあるのが特徴的ですね。

これら3品が出てくるファミレスを調べる

ファミレスの出てくるメニューがわかったところで、この3品が出てくるファミレスを特定したいと思います。

まず、「ファミレスといえばこの店」を調べたかったので、このサイトを使いランキング1位から5位までのお店のメニューを見てみます。

【人気投票 1~25位】ファミレスチェーンランキング!おすすめのファミリーレストランは?

このランキングでは、

1位 サイゼリヤ
2位 ガスト
3位 バーミヤン
4位 びっくりドンキー
5位 COCO'S

になってます。

そして、このファミレスから該当する料理があるかメニュー表を見て調べています。

まずは1位のサイゼリヤから、
メニューを見てみます。

ハンバーグはありましたが、和風ハンバーグはありませんでした。同様にネギラーメン、石焼ビビンバはなくサイゼリヤではない可能性は高いです。やはりサイゼリヤはイタリアンなので、中華、韓国料理は見られないですね。

次は2位のガストを見てみましょう。

和風ハンバーグはありましたが、ネギラーメン、石焼ビビンバともにありませんでした。但し、ガストにはうどん類はありましたし、ご飯ものも焼きキーマカレーがあったので、強引ですがなんとなくかすってる感はあるような気がします。

次は3位のバーミヤンを見ていきましょう。

ネギラーメンはラーメンにネギが乗っていたので広義的な目を見てよしとします。しかし、和風ハンバーグ、石焼ビビンバはありませんでした。唐揚げとチャーハンならあったのですが。なかなかこの3品が同時に揃うのは難しいですね。

次は4位と5位をまとめて紹介します。

4位はびっくりドンキー

5位はCOCO'Sです。

4位のびっくりドンキーはおろしそバークとビビンバーグが確認できました。ネギラーメンはありませんでしたが、初めて歌詞に出てくる料理が2品以上出てくるファミレスです。大分良い線に近づいてきました。

5位のCOCO'Sはおろしハンバーグはありましたが、ネギラーメン、石焼ビビンバはありませんでした。もしも、ネギラーメンがパスタ類、石焼ビビンバがドリア類だったら、特定はしやすい気になりましたが、なかなか難しいです。

となると、この5店でニアピンなのは、「びっくりドンキー」ですが、なんだか腑に落ちません。しかし、ここであることに気づきました。

このメニュー、ファミレスよりも焼肉店じゃないか?

ということで、多分ですが、ハンバーグはどうであれ、ラーメンとビビンバが同時に置いてあるのはファミレスよりもむしろ焼肉店のような気がします。そこで有名焼肉店で検証していきます。

牛角のメニューを見ていきましょう。

このメニューにネギラーメン(石鍋ごまねぎ塩ラーメン)と石焼ビビンバがあります。和風ハンバーグはなかったですが、肉をメインに取り扱う焼肉店なら和風ハンバーグを取り扱うお店があってもおかしくはありません。

そこそこ腑に落ちそうな結論が結論が出ました。

「ファミレス・ボンバー」に出てくるファミレスはファミレスじゃなくて焼肉店

です。完全な特定ができないため、このようなぼかした結論になりましたが、注文の品が待っても来ない、来ても料理を間違えるなど、ある意味ファミレスを特定したら不名誉なことばかりなので、こういう結論が一番いいかと思います。(最後に爆破されますしね)

「ファミレス・ボンバー」はメニュー的に言えば「焼肉店・ボンバー」が一番リアリティあるかもしれません。

今回はここまでにしておきます。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?