vix指数で買い時探ろう

誰もが1番大底で買って1番の天井で売りたいと思いますが、実際相場の天井を迎えた時はまだ上がると思いますし、大底に来たとしてもまだ下がるかもしれないと感じて、結局見てるだけになってしまう方も多いのではないでしょうか??

そこで有効な指標がVIX指数

これは別名恐怖指数とも言われ市場にリスクがどれくらい織り込んできているのかが確認できる便利な指標です。

平常時は20以下で推移しますが、米中貿易摩擦、ウクライナ侵攻、コロナなどリスクが台頭した時は30前後まで上昇します。
VIX指数が高いほどそのリスクを織り込んできていることになるので30を超えたら怖いけど好機と捉えて投資をしましょう。
ただ上昇のシナリオが見えない環境下にもなるので割り切る気持ちも大事なので、ここまで来たら買いだなという目安として使ってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?