見出し画像

【月報】2023年12月の仕事まとめ

こんにちは!

ついに大晦日。12月のまとめです!


今月公開された記事

【はたわらワイド】消去法で選んだ、観光ガイドという仕事。クロアチアで“天職”に出会うまで

「世界ではたらく日本人」の第9回。消去法で選んだ観光ガイドが天職になったという小坂井さんにインタビューしました。

【クリエスタ・プレスリリース】クリエイティブの力で新規事業立ち上げをサポート!伴走支援サービス「ONE team(ワンチーム)」がリリース

メンバーとして関わっている株式会社クリエスタのプレスリリースを執筆。伴奏支援サービス「ワンチーム」をリリースしました。

【クリエスタnote】【月刊クリエスタ】2023年11月クリエスタの活動

クリエスタの毎月の活動を紹介する「月刊クリエスタ」も始めました。

【michill】九州のパワースポット霧島神宮で2024年の運気がアップ?!「界 霧島」の開運旅

【michill】サウナ中におしゃべりやゲームができる…?!BEB5軽井沢の「足だけサウナ」で新体験♡

引き続きmichillで星野リゾートのニュース記事を執筆。

【HEDGE GUIDE】総額600万円の本を子どもたちへ!バリューブックスがチャリティーPJ「ブック・プレゼント」開催中

HEDGE GUIDEでもニュース記事を執筆しました。

今月のnote

今月のnoteは計13本。特に読まれた記事を紹介します。

取材ライターとしてのポートフォリオを作り直しました。

「〆切手帳」のレビューnote。この手帳で人生を変えます。

皆さま、私に仕事をください。よろしくお願いします。

取材ライターという仕事が本当に好きなんです。だから仕事が欲しい。

今年のnoteライフを振り返りました。

今月のVoicy

Voicyの配信時間は毎朝6時に変更しました。人気放送5本を紹介します。

個人的今年ベスト放送。家族との距離感について話しました。

世界一周した経験をもとに、海外旅行と英語について語りました。

一人旅大好き人間だけど、やっぱり寂しい。でも一人時間は絶対に必要。だから、僕の理想は1.5人旅です。

世界一周しても価値観は変わりませんでした。良い意味で、世界一周が自分の人生に与える影響はそれほど大きくなかったです。

おすすめの1冊を紹介しています。僕は読書が好きなので、来年はVoicyで本の紹介もたくさんしていこうかなと。

今月のツイート

今月の人気ツイートを5本紹介します。

仕事をください。仕事をはためかせたい。

物語思考、超絶おすすめです。

今月からタイミーに挑戦しました。働くって、楽しい。

お金を稼ぐことから逃げない。これが今の僕のテーマです。

追い込まれているので、やるしかない。

今月の執筆文字数

11月よりは結構増えました。来年はさらに、さらに書きまくる一年になりそうです。

【2023年12月】
計35記事・65,599字
(+9・+21,250)

お仕事のご依頼、お待ちしております

お仕事のご依頼はkoji1546@gmail.comか、TwitterのDMにご連絡いただけますと幸いです。

詳しい仕事実績はこちらです↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。