見出し画像

【月報】2024年1月の仕事まとめ

こんにちは!2024年も1/12が過ぎたと思うと、早いですね。

1月の仕事まとめです!


今月のニュース

取材受けました!

旅をテーマに学ぶオンラインスクール「POOLO」の卒業生として、インタビューを受けました。お二人から取材を受けて、それぞれ全然違う内容になっているので、よかったら読み比べてみてください!取材ライターとして、取材を受けるのもすごく勉強になりました。

ライティングゼミスタート!

ライターとしてステップアップするために、今月から「さとゆみビジネスライティングゼミ」に通っています。この講座をきっかけに一気に成長するぞー!

今月のお仕事

はたわらワイド「世界ではたらく日本人」

海外で仕事をする人にインタビューする連載「世界ではたらく日本人」の10回〜13回が一気に公開。取材させていただいたのは、ヨルダンのJICA海外協力隊員、ケニアの起業家、ウガンダの日本料理店総料理長、ジンバブエの日本国大使館職員。みなさんユニークな経歴で、とても楽しいインタビューでした。

株式会社クリエスタ メンバーインタビュー

株式会社クリエスタのメンバーインタビューが始まりました。企画・取材・執筆を担当しています。第1回は代表の青山晃広さんへインタビュー。学生時代の経験や会社設立の経緯などについて聞きました。取材を通して、自分の「起業家像」が変わった感じがします。

月刊クリエスタ

クリエスタでは、毎月の活動を振り返る月刊クリエスタの執筆も担当しています。

株式会社タノム 社員インタビュー

株式会社タノムの社員インタビューの執筆を担当しております。

ニュース記事

michill by GMOにて、星野リゾートのニュース記事の執筆を担当しています。

金融投資メディアHEDGE GUIDEでも、寄付に関するニュース記事を執筆しています。

今月のnote

今月はこの月報含めて11本のnoteを書きました。さとゆみさんがゼミの内容は全てSNSで公開OK!とおっしゃったので、毎回、講義レポートで惜しげもなく書いちゃってます。

今月のVoicy

引き続き音声配信Voicyも更新中。先日「旅と『書く』を仕事にするラジオ」とチャンネルをリニューアルしました。僕がトラベルライターになるまでの挑戦と失敗を配信します。毎日朝6時に配信しているので、ぜひフォローをお願いします!

今月の執筆文字数

【2024年1月】
計31記事・50,131字

お仕事のご依頼、お待ちしております

お仕事のご依頼はkoji1546@gmail.comか、TwitterのDMにご連絡いただけますと幸いです。

詳しい仕事実績はこちらです↓

この記事が参加している募集

ライターの仕事

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。