見出し画像

【月報】2023年8月の仕事まとめ

こんにちは!

世界一周は中東・アフリカ編へ入りました。ただいま15ヶ国目ヨルダンにいます。今月のまとめです!

今月公開された記事

【はたわらワイド】新卒で海外移住し、ゲストハウスを開業。カンボジアを「居心地の良い国」と語る理由

先月から連載がスタートした「世界ではたらく日本人」の第2回。新卒でカンボジアに移住して、ゲストハウスを開業って、ほんとすごいよね。

シェムリアップにある「BLANKゲストハウス」、3泊無料で泊めてくれて(世界一周アンバサダーという制度で)、マジでお世話になりました。おすすめです。

【はたわらワイド】タイ副首相の訪日に同行。二度の留学を経て選んだ、外交官という仕事

第3回はタイの外交官に取材。実は、カンボジアの土屋さん、タイの守矢さん、お二人とも僕と同い年なんですよ。恐るべし。。。

お二人ともバイタリティーにあふれていて、かなり読み応えのある記事になっていると思うので、ぜひ読んでみてください。

【michill】【星野リゾート】旅をしながら野菜不足が解消できる?!「ベジロス女子の救菜ステイ」

【michill】旅マニアもこんなの初めて!鮭を”見て・食べて・なりきる”?!「星野リゾート トマム」

今月も引き続きmichillにて星野リゾートの記事を執筆しました。

【HEDGE GUIDE】パーソルHD、来場者の笑顔に応じて寄付する「Smile Donation」で集まった金額を育て上げネットに寄付

HEDGE GUIDEでのニュース記事執筆も。

今月のnote

今月のnoteは計14本と少なめ。特に読まれた記事を紹介します。

世界のグルメ旅、復活しました(笑)。これからはしっかりと続けていきたい。イタリア、本当に美食の国でした。

世界一周アジア編が終わったので、各国の支出を1記事にまとめました。

同じく宿のレビューもまとめたよ。

新たな企画。毎日の空の写真とともにひとこと日記を書いてます。

「コージーの言いたい放題」プレミアムメンバー向けのぶっちゃけトークではお金の話をしました。

今月のVoicy

7月から音声配信Voicyを始めました。今月からは人気放送の紹介もしていきたいと思います。

タイトルに全てを込めた放送。旅って、自分への投資なんです。

スーパーの店員の接客を見て感じたことを話しました。

「今月公開された記事」で紹介した記事の取材後記の音声版。取材ってほんとに勉強になるので、ライターという仕事が好きです。

一度きりの人生、無理してまでやりたいことをたくさんやっていきたい!

節約も大事だけど、ケチってはいけないものあるよねって話です。

今月のツイート

ツイートのいいね数トップ5をご紹介。

アルバニアのベラト、とんでもない街だった。全力でおすすめ。

イタリア・フィレンツェの両替所にて。円安つらすぎ。

クロアチアは大好きな国!また必ず行きたい!

「こんな人は世界一周向いているのでは?」というのを言語化してみました。

イタリアもまた最高だった。必ずイタリア1ヶ月の旅、実現させる!

今月の執筆文字数

今月は文字数減っちゃった。9月はもっと書く!

【2023年8月】
計27記事・37,653字
(−1・−20,205)

9月はいよいよアフリカへ。世界一周の山場を迎えます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、次の旅資金に使わせていただきます。