見出し画像

個人的に感じたシドニーとブリスベンの違い

⓵ 外食はシドニーの方が気持ち安い


シドニーにあるラーメン屋

ブリスベンでたまに行ってたラーメン屋だと17~22ドルくらいはしたイメージ。

実際に食べなかったので味の比較は今度になりますが、どこのレストランを見てもちょこっとブリスベンより安い店が多い気がする。これは意外でした。

⓶ 電車が安すぎる  & デビットカード使える


20分くらい乗ったのに1ドル….

あまりにも安すぎるのでプロモーションとかやってんのかと今は疑ってます。笑
ブリスベンの時は車を諸事情で手放して以来バスで通勤していたのですが、その時は20分くらいの乗車でしたが4ドルくらいしました。

往復8ドルかかったのがこれからは2ドルで済むと思うと、当分は車いらないような気がしてきました。。。笑

そしてこれは知ってはいたのですが、デビットカードのタップで乗り降りできるのは本当に便利。ブリスベンではGo Cardという専用のカードしか対応しておらず、都度チャージしたりしていたので少し不便でした(オートチャージ機能もありますが、使っていませんでした)。

⓷ ホームレスと警備員が多い

ブリスベンにもホームレスはいましたが、シドニーはもっと多いと感じました。留学初年度に住んでいたバンクーバーもホームレスがとても多く、それに似たようなものを感じました。

警備員が街にたくさんいるのも驚きました。電車の改札の前にはチケットをチェックする人が数人いたり、窃盗が多いのか、店の前にセキュリティが立っている所も多く見かけました。

感覚的にはスリとか窃盗とかに対する警戒心はあげないといけないような気がしました。


とりあえずシドニー2日目で感じたのはこのくらい。細かくいえばもう少しありますが、このくらいにしておきます。noteを書くことを頭の片隅に入れておくと、見るものなんでもネタにしようと思いながら歩けるのが楽しいです。

これからも自分の好きな頻度で好きなことを日記と思って書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?