見出し画像

SNS更新が止まっちゃう理由と、その解決策とは?

自分がnoteを昨年の7月に始めて、約8か月。今年の1月に更新してから、ここ最近の約1か月間ですが、更新が止まっておりました。

更新が止まっていた理由を客観的に考えると、3つの理由が思い浮かびました。


1.様々なSNSメディアがあり、目移りしちゃう

そんなことを思うのは、自分だけでしょうか。今は、このnoteは勿論、YouTube、TikTokのような動画配信サービス、StandFMのような音声配信サービス、pixivのようなイラスト・漫画の投稿・閲覧サービス、140文字以内で情報を発信するX(旧Twitter)などなど…誰でもお気軽に何かを作り、全世界に発信することが可能です。

自分の場合は、絵も描きたい、動画も編集したい、文章も書きたい、音声配信もしたい、下手すれば音楽だって作ってみたい…とやりたいことが溢れすぎています。

悪く言うと、飽きっぽいんです。自分。

そんなわけで…制作意欲が強いものの、逆に発信できる場所が多すぎて、目移りしちゃう今日この頃なのです。

2.伝えたいことがない

こんなに発信できるSNSメディアが多くあるのに、実は「これを伝えたい!」という強い気持ちがないということはありませんか?

特に自分なんか、年齢を重ねて、そのような熱い気持ちがなくなってしまった気がします。例えば、漫画は描きたいけど、描きたいことがないんです。だから、ネタの問題があります。

ネタと言えば、自分は映画をネタにこのnoteを更新してきましたが、プロの映画ライターさんなどと比べちゃうと、どの知識も中途半端な気がして、劣等感と言うか、負い目のような気持ちもあります。

3.反応がなく、やる気をなくす

強い伝えたい気持ちもなければ、知識のない負い目もあって、それでも、バズったり、沢山の閲覧数があったり、閲覧者の反応があればいいですが…別に承認欲求のためにしているわけでもないハズなのに、人の反応がないとこれもまた寂しいものです。

自分の場合、週1回の更新を1年間ぐらい続けたけど、反応が薄く更新を止めてしまったSNSメディアも多々あります。このnoteもそれに近いもかもしれません。

解決策は?

勿論、他にも更新が止まってしまう理由はあると思いますが、自分の場合は、そんな3つの理由がありました。

じゃあ、その解決方法はあるのか、ざっくりですが考えてみました。

1.様々なSNSメディアがあり、目移りしちゃう 2.伝えたいことがない

発信できるSNSメディアも多く、伝えたいことがブレてしまうこともありますが、良く考えれば、伝えたいときに伝えたい表現方法で、それに合ったSNSメディアで発信すればいいとも考えられます。

恥ずかしい言い方をすれば、ひとりメディアミックスみたいな。

(「伝えたいことがない」ことについて、2/22追記)
もう少しシンプルに考えると…モチベーションは、具体的に「これを伝えたい!」ではなく、絵を描きたい、音楽を作りたいなど、そんな初期衝動だけでいい気がします。

例えば、最近、自分は「RPGを作りたい!」とその気持ちだけで「RPGツクールMZ 」を購入し、RPGを作り始めました。物語はノープランです。まずは始めることが、何よりも大事だと思っています。

人を笑わせたいから、漫才のネタを作る。カッコいい格闘シーンを描きたいから、物語を考え格闘漫画を描く。そんなシンプルな考えでいいのではないでしょうか。

お笑いがやりたくて、お笑い学校に入るけど、ネタを作ったことがない人と同じです。

(「様々なSNSメディアがあり、目移りしちゃう」について、3/23追記)
また、「様々なSNSメディアがあり、目移りしちゃう」という問題点がありますが、様々なSNSメディアで発信し、多面的な自分を見てもらい、1つでも見る側に興味を持ってもらえれば、ラッキーとも言えます。

逆に言うと、各メディアを利用するのであれば、それぞれを独立した個々の存在とせず、リンクさせるなど、1つに集約させることも大事かと思います。

3.反応がなく、やる気をなくす

勿論、人の反応は気になりますが、人の反応等は気にせず、自分が満足できるかどうかを判断の基準にすべきだと思います。難しい話であることは、重々承知ですが。

人は人と比べてしまうものだと思います。でも、他人と自分を比べても良いことなんて少ないはずです。究極的に大事なのは、自分が楽しいかどうか!?ではないでしょうか。

まとめ

自分なりの結論を出すとしたら…伝えたいときに伝えたい表現方法で、自分が楽しんで、それに合ったSNSメディアで発信すればいい、そんなシンプルな話でした。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

宜しければ、サポートのほど、よろしくお願いいたします!