見出し画像

東京カルチャーショック2-標準語のお年寄

8月上旬のある日、買い物帰りに

お年寄りが2人で話していた。


横を通り過ぎようとして、耳に入った言葉に

衝撃を受けた。


「私xxxでしょう?」


肝心の中身は忘れてしまったが、文頭と文末、

ワタシ...?デショウ...?


これまで生きてきて、お年寄りは

地域の差こそあれ、みんなその土地の言葉を話していると思っていた。


私の周りの人は、自分のことを「ワタシ」ではなく

「オラ」といっていた(女性でも)。


「デショウ」ではなく、「ダバイ」とか「ダナイ」といっていた。


病院や学校など、少し改まって話をする場所ならともかく、

知り合いと道端で話すのに、標準語を使うなんて、

違和感がすごい。


考えてみれば

東京で生まれてからずっと生きてきた方にとっては、

それが自分の土地の言葉なんだと分かるが、

「自分は異世界に来たんだな...」と強烈に思った瞬間だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?